プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度仕事の都合で神戸に住むことになったので自分の住みたい街を独断と偏見で絞り込み、最終的に住吉か六甲道という結論が出たのですが、実際住まわれている方どうでしょうか?

もともと西宮市民のため何となく土地勘はありますが、今現在関東に住んでいるため下見に行くことができないので、駅前のお店の充実具合や治安、物価、住みやすさ、おすすめのお店‥などどんな些細なことでも結構ですので教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに当方20代の女性で家賃5万までの貧困生活を送る予定ですが、この地に住もうとする考えは無謀でしょうか‥?家は古くても気にしませんが。。

A 回答 (5件)

六甲道と住吉の間に住んでいます。


六甲道と住吉を比べると、落着いているのは、住吉です。
六甲道は、駅前はパチンコ屋が乱立し、車の往来も激しく騒々しさからいうと、六甲道駅前は住むには適していません。

ただ、スーパーは、4つもあるし、専門店街もあるので、買うのに苦労はしません。
住吉は、シーアがあるのでここも、大きいショッピングセンターですので買い物には困らないです。
それと、名前は忘れましたが、価格の安いスーパーが2号線沿いにあります。
ただ、お店の多さは六甲道ですけど。。。。

私は、以前北区に住んでいて、こっちに引っ越してきたのですが、治安の悪さに辟易しています。
音楽をガンガンに鳴らして、夜中住宅街を駆け抜けるヤンキー車が多いし、十字路で一旦停止もしないマナーの悪い人が、北区に比べて多く、同じ神戸でも全然違う環境でびっくりしました。

環境から考えると、やはり山の手のほうが静かで、ヤンキーの度合いも減ります。
ただ、それと比例して、ひったくりの数も山の手の方が多いです。私は、一度ひったくられるのを目撃した事があります。

物価の面は、これだけスーパーが多いと、それぞれの特売日がありますので、それを頭にインプットしてやりくりしたら、物価面で心配する必要はないと思います。こんなかんじでしょうか。。。。
うるささを気になさるのなら、駅前は絶対止めておいた方がいいですよ。
    • good
    • 4

No.2です。



>、「個人的に御影に近い住吉が好き」の理由をよければ教えて頂けないでしょうか?

コレ、訂正しないといけないかも…です。
>貧困生活を送る予定
って事を考えますと、誘惑されちゃいそうなお店があるかもしれませんので、他の方の意見を尊重カナ。

あくまでも私は遊びに神戸に行ってる身ですので、
地元の方の御意見を優先されてもイイかと思われますです。(こんなでスミマセン・・・)

お詫びにマンション検索してみました^^

http://www.isize.jutakujoho.jp/house/cgi-bin/01/ …^0020883|E^0041540|L^002705_0020883|L^002705_0041540|S^002705|T^1|T^2|C1^2|C2^5|C3^12|BA^FR|AR^060|CB^0|CN^10|CT^55|ET^10|GA^000042|KA^1|MB^0|MG^000030|MT^9999999|OK^SORT_COL3|PG^000042|OS^12|PN^1|PS^100|RG^000040|SE^040|SM^1|TC^21|SO^12|SW^SORT_COL3|COUNT_SHU_CD^06&BT=&BH=&GA=000210&RG=000042&BC=060_H_000071102486&PN=1&SW=&CP=&ML=&BF=
http://www.isize.jutakujoho.jp/house/cgi-bin/01/ …^0020883|E^0041540|L^002705_0020883|L^002705_0041540|S^002705|T^1|T^2|C1^2|C2^5|C3^12|BA^FR|AR^060|CB^0|CN^10|CT^55|ET^10|GA^000042|KA^1|MB^0|MG^000030|MT^9999999|OK^SORT_COL3|PG^000042|OS^12|PN^1|PS^100|RG^000040|SE^040|SM^1|TC^21|SO^12|SW^SORT_COL3|COUNT_SHU_CD^06&BT=&BH=&GA=000210&RG=000042&BC=060_H_000063446871&PN=1&SW=&CP=&ML=&BF=
http://www.athome.co.jp/Haht_atweb/hsrun.exe/atw …
http://www.athome.co.jp/Haht_atweb/hsrun.exe/atw …
http://www.apamanshop.com/shinkensaku/kekka_shou …
http://www.apamanshop.com/shinkensaku/kekka_shou …
http://www.apamanshop.com/shinkensaku/kekka_shou …
http://www.forrent.jp/house/cgi-bin/fr/frbukken. …^0020883|E^0041540|L^002705_0020883|L^002705_0041540|S^002810|S^002640|S^002870|S^002705|C3^12|BA^FR|AR^060|CB^0|CP^NEXT|CT^55|ET^15|GA^000042|KA^1|MG^000040|OK^SORT_COL3|PG^000042|OS^12|PN^2|PS^100|RG^000042|SE^040|SM^0|TC^211|SO^12|SW^SORT_COL3|COUNT_SHU_CD^06|BTN^1&BC=060_H_000071102486&PN=2&CP=&TC=211&SM=0&SO=12&OS=12&OK=SORT_COL3&SW=
http://www.forrent.jp/house/cgi-bin/fr/frbukken. …^0020883|E^0041540|L^002705_0020883|L^002705_0041540|S^002810|S^002640|S^002870|S^002705|C3^12|BA^FR|AR^060|CB^0|CP^NEXT|CT^55|ET^15|GA^000042|KA^1|MG^000040|OK^SORT_COL3|PG^000042|OS^12|PN^2|PS^100|RG^000042|SE^040|SM^0|TC^211|SO^12|SW^SORT_COL3|COUNT_SHU_CD^06|BTN^1&BC=060_H_000070838894&PN=2&CP=&TC=211&SM=0&SO=12&OS=12&OK=SORT_COL3&SW=
http://www.forrent.jp/house/cgi-bin/fr/frbukken. …^0020883|E^0041540|L^002705_0020883|L^002705_0041540|S^002810|S^002640|S^002870|S^002705|C3^12|BA^FR|AR^060|CB^0|CP^NEXT|CT^55|ET^15|GA^000042|KA^1|MG^000040|OK^SORT_COL3|PG^000042|OS^12|PN^2|PS^100|RG^000042|SE^040|SM^0|TC^211|SO^12|SW^SORT_COL3|COUNT_SHU_CD^06|BTN^1&BC=060_H_000063076993&PN=2&CP=&TC=211&SM=0&SO=12&OS=12&OK=SORT_COL3&SW=

いいマンションが見つかるとイイですね!
頑張って下さいませ^^
    • good
    • 4

去年まで六甲道に住んでいました。

六甲道は大分、お店など充実しています。住吉より繁華です。それに、六甲道より歩いて5分程の山側に住めば、阪急六甲にもすぐです。反対に六甲道駅から阪神新在家駅までも歩いて5分ほどです。住吉は上品なイメージがありますが、便利さから言ったら六甲道の方がいいと思います。物価は変わらないと思いますが、六甲道は地元のお店が多いため、倹約もしやすいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

六甲道のほうがお店がたくさんあるのですね!私にとっては六甲道も十分すぎるほど上品なイメージがありますので、住吉でもどちらでもいいと思っていたのですが、倹約しやすいということで六甲道一歩リードです~♪たくさんの路線を使えるのも嬉しいですね。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/02 01:10

初めまして、今晩は。



>家賃5万までの貧困生活を送る予定ですが、この地に住もうとする考えは無謀でしょうか‥?

コレ見てビックリしました!
私の友人が『住吉』で5万円のワンルームマンションに住んでますので大丈夫だと思いますよ^^

どちらも駅としての便は同じです。
駅付近の買物は、
住吉駅には【コープこうべシーア】
http://forum.nifty.com/fcoop/shop/seer/index.htm
六甲道駅から徒歩圏内には【コープ六甲】もありますし便利です。
http://forum.nifty.com/fcoop/shop/rokko/index.htm

物件探しの範囲を、六甲道~住吉と広めに設定して、先ず探されてみては如何ですか?
金額や間取りの制限がタイトならば、範囲は緩めた方がイイ物件が見つけられると思いますので。

個人的には、御影に近い住吉の方が好きですが、
好き嫌いでお引越しは出来ないと思いますのであくまでも御参考までに・・・。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.42.55.312&el=135 …

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます!URLも参考にさせて頂きました♪
ご友人の方のワンルームはやはり築古いのでしょうか??気にしないとは言いつつ新しいに越したことはないので(笑)
また、「個人的に御影に近い住吉が好き」の理由をよければ教えて頂けないでしょうか?なんとなく六甲道がいいかなと思っていたのですが、回答者様がおっしゃるように範囲を広げておいたほうが良い物件に巡り合えそうですので‥☆

お礼日時:2005/11/02 01:04

住吉もJRの快速電車が止まるようになって随分便利になってます。


家賃5万円では相当古くて狭い家になるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

住吉にも快速が止まるんですね!通勤が楽になるのは嬉しいです。家賃5万円でがんばって探してみます~。。

お礼日時:2005/11/02 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!