アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体長が2~3cmで(もっと小さいかもしれません)、
足が まるで鳥のように ものすごーく細くて、(膝の関節はあるみたいです)
ぴょんぴょん 飛び跳ねるネズミの名前を調べています。
どなたかご存知ないでしょうか。
日本のネズミではないようです。

A 回答 (4件)

そのままずばり


トビネズミです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/aqua_vino/dipod.htm
    • good
    • 0

 この写真のねずみでしょうか?


 トビネズミという種で、砂漠に住む夜行性のねずみです。最近はペットとして大変人気があります。亜種も多いので、もし思われているのと少し違ってもある程度似た点があるならこの仲間ではないかと思います。
http://pet.nifty.com/zukan/mini/jerboa/

http://www.zoojapan.com/new.htm

http://www.asahi.com/nature/pet/kikuchi/kiku0107 …

http://www.rep-japan.co.jp/

 日本で売られている種はさまざまな名前がついていますが、それは売るときにかわいかったりすごそうな名前のほうが売れるからという、アフリカの鯛でない白身の魚に○○ダイと名づけて売るのといっしょの場合もあります。

参考URL:http://pet.nifty.com/zukan/mini/jerboa/
    • good
    • 1

とても小さなネズミということで、


コミミトビネズミではないかと思ったのですが。
(バルチスタンコミミトビネズミまたはピグミージェルボアとも)
500円玉ほどの本当に小さなネズミです。

参考URL:http://www.hiropark.com/animal/jerboa.htm
    • good
    • 0

お探しのねずみかわかりませんが、先月号か今月号のアニファという動物雑誌の最初に載っていたように感じます。

ちなみにアニファの表紙は猫の写真でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!