アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程買っている猫がネズミを咥えてきました。慌ててネズミを引き離して段ボールに紙を千切って入れた場所に入れました。
ネズミなんですが赤ちゃんのように見え小柄です。このまま外に逃そうと思ったんですが赤ちゃんだったら季節的にも生命力的にも生き延びれるとは思いません。飼うとしてもうちには猫がいるし菌が怖いです。ですが外に逃すのも気が進みません。赤ちゃんネズミだとしたら大きくなるまでミルクなどで育てる必要があるんでしょうか?最終的には逃すつもりなので懐かれたり自然に帰れなくなっても困ります。長文になりましたが「このネズミの種類と赤ちゃんかどうか」、「このまま育てるのは無謀かどうか」、「lネズミは外で生き残れるか」「ミルクをあげるとして手袋をして終わった後手を洗い消毒すれば菌などは平気か」を知りたいです。知りたいことがたくさんあるのでお手数おかけしますが答えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。ずっと一緒にいたら情が湧いてきてしまうので急ぎでお願いします。また、逃すとしても夜は私が不安なので朝逃そうと思っています。

「野生のネズミ(赤ちゃん?)について」の質問画像

A 回答 (2件)

この時期だと心配になりますよね

外で育っていたのである程度のものは食べられると思います!
水と何か食べられる物を与えて
ネズミの診療が可能な動物病院に電話で相談するのが一番信用できると思います。
種類など知るために1度連れてきてもらえるか聞かれるかもです()

知識不足で申し訳ないです߹~߹
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!物音がするだけで震えて怖がっているネズミを見て、見ていられなくなり結局草むらに逃しました、、すぐに逃げていったので猫に捕まった時怪我はしてなかったようです。赤ちゃんだったとしても大人だったとしても弱肉強食の動物界に人間の私が干渉する必要はないと思い直しました!あのネズミが元気に寿命まで生きてくれるのを陰ながら願うことにします!有難うございました。

よかったです!

もともと外で生きていたのできっと大丈夫です^^
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!正しい選択をしたと後悔はありません。今うちにいる猫に死ぬほど愛情注ぎますw