アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生です。
お風呂にオケを沈めて空気が入らないくらいまで引っ張るとオケのなかの水が水面より高くなりますがどうしてですか?

A 回答 (5件)

 状況がはっきりと分からないのですが、オケをお湯の中で逆さまにして、オケの底を水面より上まで引っ張り上げた時に、オケの中の水面が風呂の水面より上になるのは何故か、という質問でしょうか?


 もしそうなら、理由は大気圧です。
 我々は普段感じることは無いですが、地球に引きつけられた膨大な量の空気のために、地球上ではあらゆるものが約1kg/cm2の圧力を受けています。これを「大気圧」と呼びます。
 お風呂の湯も水面からこの力を受けて押されています。ところが、オケに密閉された湯はこの力を受けません。それで、大気圧で押された風呂の湯がオケの中の湯を下から押し上げて外に出さないわけです。
 この力は、水ですと10mの高さまで釣り合いますから、20mぐらいの深さの風呂で15mぐらいの深さのオケを使って同じ事をやれば、オケの底を10m以上の高さにしたところで、オケの中の水面はもう上がらなくなり、オケの中には真空ができるはずです。
    • good
    • 3

お風呂には大気圧がかかっているからです

    • good
    • 0

No1さんが書かれている、「凝集力(ぎょうしゅうりょく)」のとおりです。


ちょっと難しいですが、下のページも参考にしてみてください。
原理は同じです。

ちなみに、No1さんが書かれた、
「木や草が根から吸い上げた水を上のほうまで運ぶときにも、この力が働いていたと思います」
と言うのは、厳密には「毛細管現象(もうさいかんげんしょう)」という別の現象なので、ちょっと違います。

No1さん、ごめんなさいね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/086.html
    • good
    • 0

No.1です。



追加です。
コンタクトレンズが目にくっついているのも同じ力が働いているためのようです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/086.html
    • good
    • 0

水には「凝集力」といって、一つにまとまろうとする力があります。



これが働いて桶の中の水が水面より上まで持ち上がっているのではないかな?と思います

たぶん、木や草が根から吸い上げた水を上のほうまで運ぶときにも、この力が働いていたと思います。
(専門家ではないので間違っているかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凝集力ですか、勉強になりました。
お父さんに聞いてもわからなかったので、、、

お礼日時:2005/11/02 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!