アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の都合で転校を4回経験した者です
25歳でいい節目なので、小学校6年生の途中まで居たクラスメイト達に逢いたいな・・と思っていますが
途中で転校したので、アルバムもなく手帳もなく
連絡が出来なくて途方に暮れています

小学校にメールで現地に行けば、連絡先等を教えてくれますか?とメールして1年経過ですが、お返事もなく
どうしたものかと悩んでいます

ゆびとまってゆうサイトにも登録してますが、覚えてる人が居なくて・・・しかも同年生は4人のみ

転校した者が同窓会なんて、無謀なのでしょうか
何か良い方法があったら、教えて下さいませ

宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

私も2回ほど転校しているので同窓会開いてくれないかなーなんて思っていしまいます。

参考になるか分かりませんがmixiというコミュニケーションサイトに登録している人が最近多いのでそちらに登録してみるのもてかと思います。ただ最初は誰かに紹介してもらわないと見れないので、必ず近くの誰かはやっていると思うので聞いてみたらいいかなーなんて思います。
ここで高校時代あまり話さなかった人と同窓会を開こう!!という話になってきたので。
同窓会できるといいですね☆
    • 0

ソーシャルネットワーク系のサイトなら母校に関するコミュニティ経由で同級生と再会できるケースも多々あろうかと思います。

私もmixiで母校の小学校のコミュニティを管理していますが、すでに30人近い卒業生がコミュニティに参加してくれてます。中にはこのコミュニティで当時の同級生と再会できた人もいるので、そういう意味では効果が高いのではないでしょうか。

他に考えられるのは、小学生時代の年賀状を引っ張り出してきて、近況報告を兼ねて同窓会を打診してみることくらいですかね。「部屋の整理をしてたら昔の年賀状が出てきて懐かしくなって今年年賀状出してみました!お元気ですか?」みたいなかんじで。これ、小学校二年の時に転校していった友達に対して私も実際やったんですが、15年ぶりの感動の再会(?)が実現しましたよ(笑 ただ、当時の年賀状があって、さらに相手の住所が変わってなければという条件があるんですが・・・。ゆびとまも一応登録はしてますが、どうにも使い勝手が悪いというのが率直な感想ですね。。でも、メッセージ送信とかすれば返信が来るのかなぁ。。

あと、小学校に問い合わせても、個人情報がらみのことは多分教えてくれないと思います。
    • 0

先生の名前とかは覚えていないのですか?

直接現地へ行き、自分の身分証明をして、お世話になったので連絡先を知りたい。とか言って粘ってみたら?

それで先生にクラスの人気者のことでも聞いて、その人に連絡とってみたらどうですか?

それくらいしてみてからでないと諦めるのはまだ早いと思います。
    • 0

同窓会も開かれることが少なくなった人間関係希薄の時代ですが、現在でも連絡を取り合っている旧友がいなければ難しそうですね。

学校にメールしても、電話しても、直接学校へ行っても、今は個人情報は教えてもらえませんよ。昔の街を訪ねて、口づてに居場所を見つけるしかないかな。あるいはゆびとまサイトの同年生しか今のところ手がかりはなさそうだし、ここに連絡を取るしかないと思いますね。
    • 0