アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用しているFAX電話機(NECスピークス435KCL)が、FAX受信していないのに、頻繁に「受信中」になります。通常、FAXを受信すると、カチッという音と同時にディスプレーが黄色く点灯し、「ジュシンチュウ」と表示され、1秒位後に着信音が鳴ります。ところが、我が家のFAX受信しなくても時折、カチッと音が鳴り、ディスプレーが点灯し、「ジュシンチュウ」と表示され、そのまま10秒くらい経過すると、ピーッというエラー警告音がなって元に戻ります。必ずそうなるのは炊飯器を使うときです。炊飯器でご飯を炊くスイッチを入れると決まってそうなります。でも何もしていなくても頻繁になります。原因は何なのでしょうか?

A 回答 (1件)

ノイズがFAXにいたずらしていると思います。

多分炊飯器以外の電気製品のノイズも拾っているのでしょう。炊飯器程度のノイズで誤作動するならNECにクレームでしょうが、NECへのクレーム、若しくは相談が面倒な時はFAXの電源をノイズフィルター付きのテーブルタップ等から取ってみてはどうでしょうか。フェライトコアを使用する手もありますが、フェライトコアは入手出来るところが限られていますので。
URLはこうゆう物との参考掲載です。ホームセンター等で売られています。

参考URL:http://www.tantan.co.jp/detail/AT-NF506
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノイズの影響なんですね。早速試してみます。

お礼日時:2005/11/07 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!