【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

西洋の美術史のレポートで、課題がありまして、。
どなたか詳しい方いませんか?参考にしたいのですが。。
近世といえばルネサンスからバロック、ロココあたりまでなのですが
近世が古典古代(ギリシャとローマ)に影響を受けたのはわかりますが
ギリシャでなくローマ美術に影響された理由を調べています。 
予備知識がなく困っています。世界史の知識があればいいのですが。

A 回答 (3件)

なるほど。


ギリシャ神話からローマ神話へ変遷したのだった・・・。
そういえば神話の登場人物には名前がギリシャ名とローマ名と2つあったりしますものね。
「ギリシャ・ローマ○○」(美術とか文学とか)と称されるのは、続いているものだからなのでしょうね。

それと、ローマ帝国が広がってローマ文化が欧州各地に広く行き渡りましたので、そういうこともあるのでは?
このへんは塩野七生さんの本を読むと分かるのかも。
(私はエッセイや対談集を1,2冊読んだ程度ですが)

今たまたまネット検索していて見つけたのですが、これは分かりやすいと思います。
  ↓

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~toshiyat/history.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本やサイトを参考にします。

お礼日時:2005/11/10 13:36

 ご存知のように古代精神の復活を目指したルネッサンス期以降、ギリシャ・ローマ神話が絵画のモチーフとして多用されるようになり、その射程は現代絵画にまで届いています。

ギリシャ神話はローマで習合されギリシャの神々は神の名が変化します(アルテミス→ダイアナ、ゼウス→ユピテルなど)。古代世界をラテン語によって理解していた西洋人はギリシャ神話をローマ文化として咀嚼していたとも言えますね。
下記の本もお勧めです。
若桑みどり「イメージを読む」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にしたいとおもいます

お礼日時:2005/11/10 13:48

ギリシャ神話の影響は多分に受けていると思います。


「バロックの光と闇」高階秀爾 小学館

この回答への補足

ありがとございます。読んで参考にします。
ところで、ギリシャ神話はローマで習合され、後のヨーロッパはローマ(ラテン)が主流であるので近世はローマ文化に負っているものが多いというこでですか!??とにかく読んでみます。またいろいろ教えてください。

補足日時:2005/11/06 00:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報