アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gigabeatのSATファイルは、一度変換したら元のmp3などのファイルに変換できないのでしょうか?なぜかと言いますのも、もしもつぶれた場合に備えてバックアップをとろうと思ったのですが、SATファイルに変換されててできませんでした。しかも、某ホームページでは、gigabeatを2台用意して1台のgigabeatから、もう一台のgigabeatに送ろうとしても遅れないと書いてありま
した。SATファイルをmp3ファイルに戻すことのできるソフトは無いでしょうか?しかも、そんな事どこにも箱の説明書に書いてないじゃないのです。MP3/WMA/WAV音楽ファイル対応という言葉は有りますけど、変換されるとかどこにも書いて無いのです。この場合は詐欺になるのではないのでしょうか?そこでTOSHIBAに問い合わせたところ、このような解答が来ました。

この度はデジタルオーディオプレーヤー(MEGF10)のお問合せをい
ただき、誠にありがとうございます。

誠に恐れ入りますが、gigabeat梱包箱には、gigabeatに対応してい
る音楽ファイル形式として記載させていただいております故、SAT
変換される仕様については記載させていただいておりません。
取扱説明書には暗号化される旨を明記させていただいております。

対応形式の音楽ファイルをgigabeatに転送した際にSAT変換を行う
仕様に関しましては、著作権保護機能の一環であり、音楽データの
著作権を保護し、不法なデータの拡散を防止する為の措置として持
たせている機能となりますので、何卒ご了承の程よろしくお願い致
します。

これは、本体の箱に記入すべきだったのではないでしょうか??その場合、買ってから説明書を見て分かることなので、やはり詐欺にはなりませんでしょうか??他のメーカーもこんな暗号化してるのでしょうか?以前持っていたCREATIVEでは、そのようなことは無かったのですが・・・

A 回答 (1件)

>SATファイルをmp3ファイルに戻すことのできるソフトは無いでしょうか?

暗号化されていますので出来ません。

>この場合は詐欺になるのではないのでしょうか?

転送したファイルの再生は機能しており、転送したファイルを書き出せるとは書いてないので別に詐欺にはならないのでは無いでしょうか?
 ホームページを確認したところ、仕様一覧、FAQには暗号化に関する記載があります。(購入前に確認することは可能です)

>他のメーカーもこんな暗号化してるのでしょうか?

ipodを含め特に日本製のプレイヤーの場合、多くの機種でポータブルプレイヤーからの書き出しは出来ないようになっています。

確かに暗号化されない方が利便性は高いですが、はじめからmp3の状態でバックアップを取っていれば特に困らないと思います。

>これは、本体の箱に記入すべきだったのではないでしょうか?

どうなのでしょう?本体の箱って普通購入してからしか見ることが出来ませんよね?カタログは確認してませんが、購入前に知る術はあったのではないですか?

参考URL:http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/product/n …
    • 0