アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルビデオ屋に「キャンディ・キャンディ」のビデオがあったので、借りようと思ったら、
全10本くらいあったのですが、収録されていない回とかあって、
例えば28話~32話、次の刊ははなぜか35話~39話みたいに抜けていました。
なんでですか?

A 回答 (2件)

キャンディ・キャンディがビデオリリースされた80年代中期ごろは、TVシリーズを放映順に全話順次リリースするというのはあまり一般的ではなかったのです。

当時の東映ビデオのリリース方針というのが、まず人気のありそうなエピソード(基本的には第1話は含めて)を数話収録したものを第1巻として発売し、売れ行き好調ならば更に続刊で未収録話を埋めていき、売れなくなったらそこで休止、というものでした。まだビデオソフトの単価が現在より割高だった時代でしたので、少しでも多く売るために、話数順でなく、各エピソード単位での人気順のリリースだったわけです。
 中には第1巻だけ発売して休止した作品も多数ありますので、キャンディのように巻数が多い作品は、かなりの人気作だったと言えます。が、元が2年間の長期シリーズ作品だったため、残念ながら全話分リリースに至る前に休止してしまいました。見ていないので断言はできませんが、おそらく質問者さんの言うレンタル店に置いてあるぶんでビデオとしては全部だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答サンキューベリマッチ。
ふむふむなるほど。
>人気のありそうなエピソード
だったら借りてみようかしらん。
一方で、1話が収録されていなかったのでビックリした。

それは巻数ちゃんと続いてました?もしそうだとしたら的はずれな意見ですが、レンタルビデオ屋さんだと時々巻を抜いて置いてることあります。

実際自分が借りたかったものの1巻目だけがないことがありました。たぶん店の方針とか故障しちゃったけど買い直ししないとかいろいろあるのではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答サンキュー!
ちなみに続いていました。