プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が以前見た、ドラえもんのビデオで

のびたたちが 道具を使って蟻を大きくし、働かせようとしたところ、
その 蟻が、「働き蟻」ではなく、「さむらい蟻」だった為、逆に支配されてしまい、働かされることになった。

という内容のお話の タイトル をご存知の方があれば、ぜひ教えてください。
まだ、小さかったころに見た為、怖くなって途中までしか見れなかったそうです。
今、どうしても続きが見たくなって、ビデオやに行っては、パッケージの裏面を見て、探していますが、見つかりません。

小学館にも問い合わせましたが、1ヶ月以上たっても返事がありません。

ドラえもんのビデオは数も大変多く、困っています。
子供の話では、映画化された作品のビデオではなく、テレビ放映されたもののビデオのようなのですが・・・
内容にお心当たりのある方、是非お願いします。

A 回答 (3件)

ビデオはわからないのですが・・・。

単行本45巻「ガラパ星からきた男」の話ではないですか?(小学生の息子にきいたら、すぐにそのページを開いてくれました!!)

のびたがドラえもんの道具(実感映像)を勝手に使い、ガラパ星で生物を勝手に進化させちゃうんです。
そして、1ヵ月後進化した蟻が地球を襲ってくる・・・という話です。

結果は、ビデオ(あるかわからないけど)や本をごらんになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、書店で45巻を 購入してきました。
子供が学校から戻ったら見せたいと思います。

ところで、ビデオのお話と、本のお話のタイトルは共通でしょうか?
ビデオ店でそのタイトルのお話は 見つかりませんでした。
もう少し探してみます。

補足読みました。

#2です。

他のサイトでみつけたのですが、「2000年だよドラえもん」(1999/12/31 TV放映)で「ガラパ星からきた男」をもとにした物語を放映していたようです。

題名などわかりませんでした。m(_ _)m
    • 0

確かにありましたそのお話。

映画ではないですよね?漫画本を全て持っているので検索してみやいです。なのでそこだけ教えて下さい。

この回答への補足

早速ありがとうございました。
子供に確認したところ、やはり、映画ではなく、テレビの放映作品のビデオらしいです。
ただ、小さいころだったため、あるいは テレビのスペシャル番組の放映だったかもしれません。
お心当たりはありませんでしょうか。

• 0