プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日放送されてるのボーンアイデンティティーなどで、前回放送された時と声優が違います。なぜわざわざ声優を変えるのですか?

A 回答 (2件)

テレビで放映される映画の声優が代わる理由は主にふたつ程です。

まず、テレビ局が異なる場合・・・これは良くあります。
「ダイ・ハード」のブルース・ウィリスの声がある局では村野武憲だったり別の局では、野沢那智だったりという具合に・・・

それから、最初に放映した時に受け狙いで当時人気のあった俳優などを上手い下手に関わらず使ってしまった場合とかですね・・・。
こういう場合相当はまっていればそのまま使われる事もあるでしょうが、まあ次回にはちゃんとした声優になる事がままありますね・・・
「スター・ウォーズ」のレイアが大場久美子だったのが次回は声優だったとか・・・

あとはバージョンが異なるディレクターズカット版とかの時、変える可能性もあるし、また吹替えが古い場合新たに収録する場合もあるし・・・
まあいろいろパターンはあるのですが、テレビ放送ではよく有る事ですね。
自分の感覚に合わない人が吹替えてると・・・「バットマン」とか「リーサル・ウェポン」のDVD版等・・・非常に違和感があって確かに困ります。

声優はぴったり合う人に統一してもらいたいものです。
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ参考になりました。声優の変更にもいろいろな事情があるようですね。

以前にドラえもんが一挙に入れ替わり話題になりました。

年齢的な問題でしたが、声のイメージが会わないや、権利の問題だと思います。

ドラえもん 大山のぶ代 68歳
のび太   小原乃梨子 69歳
ジャイアン たてかべ和也70歳
スネ夫   肝付兼太  69歳
静 香   野村道子  66歳
    • 0