アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日昭和薬科大学卒の女の子とデートをするのですが、いまいちどんな大学なのかのイメージがわきません。

薬剤師になる人が多いの?
医学部みたいに学費が高いの?
4年制?6年制
現在フラスコ振るような仕事をしているらしいけど、どんな就職先?どのくらいの年収?

くだらない質問ですが、よろしくお願いします?

A 回答 (3件)

もうデートの方は終わっていると思いますが、回答を締め切っていないようなので今後の参考のために答えさせて頂きます。


まず、昭和薬科に限らず私立薬学部は薬剤師になる人がほとんどと言ってよいでしょう。研究者になる人も居ますが、国立出身の方が多いというのが現状です。というのも、私立は大学院が整っていない所が多いので進学してもあまり意味が無いからです。むしろ、薬剤師国家試験のためにある大学ですね。
学費に関してですが、私立薬学部(第一薬科、日本薬科を除く)は年間200万ぐらい掛かります。医学部は慶応で300万、高い所だと1000万円掛かりますから私立医学部よりは遥かに安いでしょう。
また、現在は薬学部は4年制です。来年から6年制になります。ですから、今回の方はもう卒業されているとの事ですので、4年制になります。
フラスコを振る仕事というのは、おそらく大学院の研究や製薬会社の製薬・研究職が考えられます。年収については、同年代の一般サラリーマンよりも少し高い程度かと思います。
    • good
    • 1

昭和薬科は町田市にある大学で、薬剤師になることが目的の大学です。


学費は普通の大学が120万円位に対し、薬学部は200万以上のお金が1年でかかるので卒業するまでに800万以上必要です。なので大体はお金に余裕がある人が行くのが普通です。
薬学部は今年までは4年制ですが、来年からは6年制になるので、現在大学生であるなら4年で卒業です。
薬剤師の就職は、どこの大学の薬学部かでだいぶ違います。例えば、国立の東京大学、私立の東京理科など上位レベルの薬学部だと研究者が多いのに対し、中位、下位だとドラッグストアや調剤薬局の薬剤師として働くのが多いと思います。昭和薬科は中のレベルぐらいで、さらに女性なので研究者にはならないで、上に挙げたような就職をすると考えられます。
年収は普通のサラリーマンよりは高いので若いうちから500万以上はいくのではないのでしょうか。パートの場合でも時給2000円以上なので主婦になっても役立つ資格だと言えます。しかし、現在は私立大学が薬学部をどんどん増やしているので薬剤師が過剰になるとも言われています。なので現在の待遇がこれからの将来にも続くかはわかりません。
    • good
    • 0

年収まではわかりませんが・・・・。


彼女の服装とか持ち物を見ればある程度想像つくでしょう。

参考URL:http://www.shoyaku.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貯金ゼロで全額ファッションに投資
実家が金持ち
株で儲かった
色々ありそうですけどね(笑)

それにしても昭和薬科大学って、影薄い大学なのかな。。。では。

お礼日時:2005/11/05 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!