アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬学部の方、薬剤師のかたおしえてください。
医学部で人体解剖があることは知っていますが、薬学部でもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

現在薬学部学生です。


大学によって多少異なると思いますが、私の大学も一年次でラットの解剖を行いました。3年ではカエルの解剖を行います。しかしながら人体解剖はありません。医学部の方の見学というかたちがとられることもあるかもしれませんが、ほとんどの大学で、薬学部は人体解剖を行う機会はないと思ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。僕は薬学部にいきたいので、とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/19 10:34

知人で経験した人はいますが、学校によります。

家政学部の管理栄養士のコースで人体の部分解剖をやらされたという話も聞いたこともあります。
    • good
    • 1

こんばんわ☆私大薬学部1年の者です。


薬学部では人体解剖はないと思います。うちの大学では1年に機能形態学実習(ほかの私大薬学部は1年からの実習はないらしいですが)という講義でラットの解剖はしました。2,3年になっても時間割をみるかぎりなさそうです。他大の薬学部の友達からも人体解剖をするとは聞いたことがありませんよ!
    • good
    • 2

今はどうか知りませんが、私の現役時代(約25年前)では犬の解剖はありました。


皮剥ぎからはじまり頭蓋骨をのこぎりで切ったりして脳を摘出するまでしました。
人体解剖はありません。
    • good
    • 0

こんばんは、


通常人体解剖はないでしょう。

医学部が一緒にある大学だと見学と言う形で解剖の最後のほう(人体解剖は同じ検体で何度も行います)を見ることは出来るかもしれません。
私も医学部まで見学に行きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!