アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬学部を卒業して医学部に再入学される方をたまに見るのですが、このような方々はなぜ薬学部を中退したり在学しながら再受験をしようとしなかったのでしょうか?
薬剤師免許を取ることにメリットがあったからですか?

A 回答 (2件)

医師になることを志した時期の問題もあると思います。

従妹は東大4年の夏に一ヶ月入院している間に医師になりたいという思いが芽生え、翌年東大卒と同時に東京医科歯科大に入学しましたね(ほんと頭良くて嫌になります 苦笑)。また会社にいた若者は、京大卒の薬剤師でしたが、就職して仕事しながら受験勉強し、千葉大医学部に合格して退社して行きました(こちらも頭いいなぁほんとに 苦笑)。
薬学部中退若しくは在学で受験する方もい勿論いますよ。ただ、中退で医学部に行こうとすると、学士入学の技が使えないというのはあると思います。再度一年からやり直しか、三年から割り込めるかという違いがあるので、その辺も考慮しているかもしれませんね。あと薬学部卒→医学部コースでは保険として薬剤師免許も貰っておこうという考えも当然あると思います^^。
    • 1

逆に、薬学部を出て薬剤師免許をとってもメリットがないと気づいたからでは?

現場にでて、馬鹿な大学でも医者のほうが優遇されるって気づいたのよ。
    • 3