アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸大学理学部生物学科は1浪して行く価値は無いですか?

親が、「浪人で神戸大なんてしょうもない。ましてや理学部生物学科なんて就職もしにくいし」

って言ってました。

私立は、親がずっと勧めていたこともあって、薬学部を受験して合格しました。ですが、やっぱり薬学部に行きたいという気持ちはなく、両親の反対を押し切って、浪人したいという気持ちの方が強いです。色々後悔が残っているので、このまま先に進みたくないという気持ちも大きいです。

自分は神戸大に強い思いがある訳ではなく、浪人1年頑張って可能性があるのが神戸大までなので神戸大を第1志望にしているというだけです。
生物学科についても、自分は将来したい仕事が明確に決まっている訳ではなく、単に高校の授業で生物が1番好きで、もっと深く学んでみたいと思ったのが理由で生物学科を選びました。工学部や農学部の、生物を学べる学科とかのほうが将来には結びつきやすいのかなとも思うのですが、やっぱり自分は生物全般を学びたいので理学部生物学科が1番合っているのかなと思っています。

現役の時はあまり深く考えず理学部生物学科を志望していましたが、浪人が決まった今、色々不安だらけです。特に、浪人してまで行くのだから、絶対将来就職などで失敗したくないです。なので、理学部生物学科に進むというのに少し不安があります。

もちろん、合格出来る実力を付けられるように必死に努力します。少しでも前向きな気持ちになりたいので、意見やアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

神大生物学科に限らず「行く価値があるかどうか」はそれぞれの人が決める事です。

私のように「東大法学部は行く価値がない」と思ってるような人間もいるわけですし。
    • good
    • 0

神戸大のような,旧帝大に次ぐ超一流の研究型大学のことを,ご両親は誤解しておられるんじゃないでしょうか。

創薬の研究というのは生物じゃなく化学工学ではないのかなぁと門外漢の僕は思い,それに興味がないなら勉強する気にもなれないのではないですか。一浪くらいの足踏みは人生ではどぉでもいいこと。来年不合格のために,どこかにすべり止めを作っておけばいいだけです。
 さて,生物学科。これも門外漢ですが,例えば神戸大の
http://www.sci.kobe-u.ac.jp/bio/index.htm
にある教育研究分野は,本当にあなたが興味のある内容ですか。いくつかは入門書のようなものを眺めたり,あるいは研究室のホームページをちゃんと把握していますか。また,大学は就職予備校じゃないので,一流校の神戸のような大学で就活を直接応援したりはしないでしょうが
http://www.sci.kobe-u.ac.jp/bio/employ.htm
にあるような就職先を見て,特に違和感は無いのすね。そういう情報をきちんと把握した上で覚悟ができているなら,一浪程度ならなんてことはないと思いますけど。
    • good
    • 0

神戸大なら、文句言われる筋合いは


無いと思いますが
果たして、浪人して合格出来るん
ですかね。

まあ、頑張るしか無い訳ですが。

生物学が好きで、ということなら
大学院を目指しましょう。
    • good
    • 1

せっかく受かって教授の親がいるなら薬科大学行くべし。

卒業したら大学院で神大理学部大学院にいけばよろし。病理学研究かなんかでポスドクねらう。行きたいじゃない、行ける大学が一番です。
薬科大学は超絶人気のはずです(今は知りませんが)あなたが受かって落ちた子もいるはず。受験はなりたいものが定かでないなら何回もするもんじゃない。
    • good
    • 1

進路が薬学部というのがヤバいです。


薬学部で得られる薬剤師の資格は6年も学ばなくてはならない割に、将来性真っ暗で現在進行形でAIに存在意義を奪われています。

偏差値61~69が貴方にとってどれだけ難易度なのかはわかりませんが、後悔先に立たずです。頑張りましょう。
    • good
    • 0

貴方の人生です。

価値があると思います。

貴方の御両親が勘違いされている事として、薬学部は既にオワコンです。私大の薬学部なんて、六年間も高い授業料を払って、卒業した就職先が年収の低いドラッグストアなんて事が普通です。

もっとも東大なんかの薬学部を出て武田薬品なんかに入社すれば高年俸が期待できますが。

神戸大に限らず理学部生物学科からは就職が厳しいというのは、その通りかもしれませんけれども、高校の先生になった方が、薬剤師になるより安定していて給料が高いと思います。

また生物学科と言っても研究の過程で、しっかり勉強をしておけば、食品や飲料品(特に酒)の会社ですとか、殺虫剤の会社ですとか、テレビCMで見かけるような大手の就職先もあるのですよ。そこは腐っても神戸大学ですから、就活で学歴フィルターに引っかかる事はありません。

私が貴方の立場ならば、浪人して神大を目指します。
    • good
    • 1

自分が学びたい学問の方向に進みたい、というのはいいと思います。


でもなぜ最善を尽くさず今の学力で入れるところという安直な制限をつけて進学先の大学を絞り込んでしまうの?
入れそうなところで妥協しようという考え方は、学びたいことを浪人してでもやっていこうという気持ちと噛み合ってないですよ。
その程度の考えであれば、合格した薬学部に進学したほうがいいですよ。薬学発展の基礎には様々な生物の研究成果があるってことはご存じですよね。
生物とのかかわりは薬学の切り口からでもいろいろ深く研究できますよ。
親御さんのおっしゃることの方が正しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、全然妥協ではなく、今は神戸大学レベルに全く届いていない状態で、必死に頑張って神戸大に合格出来れば上出来ぐらいです。

薬学部は資格が強いし、生物のことも勉強出来るので少し迷ったのですが、薬学に使う知識に限定されてしまうし、他の興味のないことも沢山学ばなければならないし、将来薬学の道だけに狭めてしまうのも、後悔が残るだろうなと正直思ってしまいます。

答えて頂きありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/03/13 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A