アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は現在私立薬学部に在籍し、4月から3回生になるのですが…医学部に行きたい気持ちが忘れられず、4月から休学して予備校に通おうか迷ってます。ただ、私立薬学部なので学費などすでに親にたくさん迷惑をかけているので、これ以上迷惑をかけれないと考えています。僕の担当先生に相談すると『薬学部を卒業してから医学部を再受験したらいいんじゃないか。学士編入もあることだし、とりあえず卒業しなさい。』って言われました。けど、年齢的な心配もあるし、できれば早く医学部に合格して医学部で勉強したいです。

卒業してから医学部を目指すほうがいいか、今すぐ医学部を目指すほうがいいか…どちらがいいと思いますか?よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

親御さんに迷惑かけていると考えるのであれば、まず薬学部を全うして薬剤師免許を取得するとでしょう。


高い入学金と学費を支払ったのに休学して医学部へというのであれば、何のために薬学部に行ったのかということになります。

また医学部に行くとしても、薬学の知識をしっかりつけてから行く事は医学部卒業後にはきっと役立つと思います。
私は薬剤師免許を持って企業で仕事をしていますが、医師の薬に対する知識不足は問題だと思っています。(薬の専門知識なくても処方権はありますから)

letiziareさんは何故医学部に行きたいのでしょうか?
研究であれば薬学部でもできるかもしれませんし、臨床であれば薬の知識を持った上で医学を学ぶ事が有意義な事だと思います。
    • good
    • 1

大学の先生がちらっと話してたんですが、その先生の教え子に医者になりたかったけど薬学部に来た子が居てあきらめられないと相談にきたらしいんです。



その先生は薬学部の資格だけは取りなさいとアドバイスしたようです。

結局その人は薬学部卒業後に医学部を受験し(一般で受けたのか学士編入かはわからない)、面接の時に「君は薬剤師を持っているのか!」と言われ合格後にその先生の口利きでそこの付属病院でアルバイトさせてもらいながら医者になったという話でした。

やっぱり薬剤師の資格ってそれなりにすごい物なんだなと思います。医学部には何歳になっても入ってくる人居ますしね。

医学部の学士編入試験ですが、確かに厳しいです。ただ、試験科目が多かったり、出願資格の厳しいところは倍率も低かったりします。大学によって試験科目はまちまちなのでで化学の配点がたかいところも有ると思います。そういうところをねらっては?と思います。
    • good
    • 0

薬学部を卒業してからが良いでしょう。

できれば薬剤師免許も取得した方が良いと思います。
私立薬学部中退では医学部受験に失敗したときに悲惨ですから。医学部受験経験者のようですから十分ご存知でしょうが、どんなに下位の私立医学部であってもそれなりの偏差値がないと合格しません。実際に新設私立医学部よりも難しい私立薬学部は東京理科大と京都薬科大くらいです。

また医学部に行ってからも薬学部卒業とか薬剤師というのは学生の中で薬理学など化学系の項目のプロとして、それなりに評価されたり尊敬されたりもします。薬理学の試験前など頼りにされます。多分よく質問も受けるでしょう。

でも薬学部卒業となるとあと2年間医学部受験できないことになってしまいますね。そこをどう考えるかでしょうね。

医学部にはいろいろな経緯を経てから来ている人が多く、年齢はたいした問題にはなりません。
    • good
    • 0

あなたの年齢がわかりませんが、現役として二十歳かそこらだと仮定します。



医学部に合格できるのであればどちらでもいいと思います。どちらでもいいというのは21歳で合格しようが、23歳で合格しようが大差がないということです。医学部に入学する人は25歳以上などざらにいますし、40歳以上というのも珍しくはありません。
つまり23歳でも現役と変わらないということです。
医学部卒業後もなんのハンデにもなりません。

問題は医学部受験に失敗したときです。何年かチャレンジしても合格できなかった場合、薬学部中退で就職もままならない状態になります。その事を考えれば卒業して薬剤師免許を取得することの方を勧めます。国立医学部志望なら尚更です。(私立なら金銭面でそれ以上に大変でしょうが・・・)

健闘を・・・。
    • good
    • 2

学士編入は無茶苦茶に競争率が高いです。


知り合いで薬学部出身で挑戦している人もいますが、それなりの頭脳を持っていますが、三年間ダメでした。
ただ、薬剤師ができるので受験の間の生活は少なくとも自分で面倒を見れるのが救いだと申しておりました。

また、薬剤師のバイトはバイトとしては給料がいいですからね。家庭教師みたいに準備が必要なわけでもないし。

あなたが人生の全てをかける覚悟があるなら今から医学部受験を目指すのもいいでしょうが、学費や生活のこと、将来のことを考えるなら一年間ぐらいは我慢した方がいいのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!