プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが違うのかもしれませんが、
メール送信できなくて困っています。

ここ2、3日前から時間帯によって
メールの送信のみが出来ません。
自分には送信できます。
それと同時頃、バスターの無線LANパトロールで「信頼済みでないコンピューター機器がネットワークに接続されてます」と4件ほど出てきます。その時のネットでの接続が、掲示板などの書き込みなどしてみて分かったのですが、自分のIPアドレスと違うものでした。
(実際、ぷららのADSLなのに、ヤフーBBなってました)
という事は自分の契約していないプロバイダからなぜだか不正に自分が接続しているという事でしょうか?それで、メールが送信できないのでしょうか。
pcのことはあまり分からない初心者のようなものです。どう解決すれば良いですか?ご指導願います。

A 回答 (1件)

ご質問の内容から推測するに、近所に同じく無線LANを使っている人がいるようですね。

信頼済みでない端末があるということは、bennsunnさんの無線LAN親機に誤って他の方の子機が接続されている、または逆の可能性があります。
これは、デフォルトのまま(買った状態)の設定だと、メーカーごとに同じ設定になっていることに起因します。

本来自分の親機と子機だけが接続を許可されるはずなのに、通信設定が同じであるために、相手の親機にも接続されているかもしれません。

まずは、ウィルスバスターで自分の親機以外のものは信頼を取り消してください。
そのうえで親機のwepなどの暗号化の設定を変えてください。
変更のしかたはマニュアルに書いてあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
信頼を取り消すと通常のように送信も出来ました。
マニュアルを探してやってみようと思います。
本当にありがとうございました。