プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築で住み始めてから6月で丸6年が過ぎました。今日初めてガスの点検に、契約しているガス会社からの依頼ということで人がきました。
インターフォン越しですが、台所にはいる、ということでしたので、今日は困ります。と伝えました。いつ都合がいいかと問われましたが、いきなりのことで、こちらの準備もあるので、即答はできませんでした。
台所に入っての点検なのに、理解しがたい態度です。
いままで、点検なんてまったくなかったのに、ビックリしました。
できれば、台所に見知らぬ人に侵入されたくはないのです。
プロパンガスの台所へ入っての点検は受けなければばらばいものなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

何年かに1回ぐらい、ガスの点検があります。


1、ガスメーターの調査
2、都市ガス等で、規定のガス器具を使用しているか
3、住宅内のガス配管のチェック
4、ガス配管の老朽化の調査
5、未使用中のガス器具の使用チェック

等、以外に細かくチェックしていきます。
多少散らかっているからいってチェックがされないと
ガスの異常があった場合の対処方法等の指導があるので
都合をつけて訪問チェックをしてもらったほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>多少散らかっているからいってチェックがされないと
はい、これをいい機会に片付けて、点検を受けたいと思います。
イヤ!だけど、ガスを使っているからには、点検受けなければいけないんですね。

お礼日時:2001/11/30 07:58

以前住んでいたマンションでは、2年おきに定期点検がありました。


前もって、日にちと時間の書かれたお知らせが来て、都合が悪い場合は、いい日を知らせてくださいとなっていました。

ガス管やガス検知器・外の計器などをチェックして、検査表に記入し、私は印をしてその複写をもらいました。

入居する時に、ガスの使い方などのかかれたパンフレットをもらいましたが、それにも定期点検がありますというようなことが書かれていました。

法的に強制されるものなのかはわかりません。
ガス会社が安全基準にのっとってやっているのでしょうか。

それにしても突然訪ねてくるのはいかがなものでしょう。
前もって知らせるべきですよね。
心配ならガス会社に尋ねてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それにしても突然訪ねてくるのはいかがなものでしょう
そうなんです。友人にこの話をしたら、最近ガス屋さんの衣装(緑や黄色の作業服)を着たあやしい人がうろるろしている、というのを聞き、恐怖を感じ、即ガス会社に連絡をとりました。
幸い、ガス会社が依頼した人間だということが確認取れて、ホッとしました。
確認が取れるまで、恐怖で身を縮めていました。

お礼日時:2001/11/30 08:04

都市ガスの場合、ガス事業法にのっとって3年に1度台所に上がって


点検をします。内容は、全てのガス器具のメーカーと型式を調査す
る。台所のコックにマノメーター(圧力計)を接続して配管のガス
漏れ点検をする。ガス漏れ警報機の作動点検をする。(無い場合は
取り付けをお願いする。都市ガスでは取り付け義務は無し。飲食
店や地下室は別)ガスの安全な使用方法について周知する。
プロパンは専門外なのですが、全てにおいて都市ガスより規制が
厳しい(都市ガスより危険だから)ので、6年間屋内配管の点検
が無かったなんて、プロパン供給会社の怠慢じゃないかと思って
しまいます。
ガス事業法によって、お客様の台所のプライバシーは保護されて
います・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ガス事業法にのっとって3年に1度台所に上がって点検をします
そんな法律があるんですね。ということは、点検する側の法律でしょうか?
受ける側にも義務が生じるのでしょうか?やっぱり・・・。
>6年間屋内配管の点検が無かったなんて、プロパン供給会社の怠慢じゃないかと思ってしまいます。
そういうことで、今まで点検がなかっただけだったんですね。

お礼日時:2001/11/30 08:12

プロパンガス販売店経営者の者です。


液化石油ガス法という法律によって2年に1回(規制緩和の措置により5年に1回まで段階的に引き上げ中で今年は4年に1回の業者がほとんど)配管、メーター、ガス栓、ガス器具などについて検査を受けなければなりません。
以前は圧力計という機械で配管からのガス漏れを測らなければならず、必然的に確実にガス栓のある台所にその機械を持ち込ませていただきました。現在はガスメーターがガス漏れなど危険が無いか常に監視しており、異常が無ければその機械による検査は省略して良いことになっています。
ただ、お客様が使用しているガス器具の種類、接続法、ゴムホース等の検査は現在も必須項目であるのと、ガスメーターが故障していないと絶対に言い切れない以上、検査のときに機械で測り、より安心してガスを使用していただくという方針のもとに台所に上げていただいている業者もいます。
アパート等共同住宅ですと、検査員も1度で済ませたいので前もって日にちの相談を住人の皆さんとする事が多いですが、一戸建ての場合お伺いしてみてその場で検査させていただく、(留守のときは”ガス点検のお願い”という用紙をポストにいれ、電話で日にちの相談をする。)場合がほとんどですので、確かにいきなり来た様な感じがしますが前もって電話したり用紙を入れたりするのもかなりの手間になりますのでそのあたりはご容赦いただけないでしょうか・?
確かに6年間点検に来なかったのは明らかに違法ですし、日頃のお客様に対する販売店としても問題があるのでは無いかと思います。当社では社員がお客様から身の上相談をうけたり、長時間の立ち話をしてきたりします。(それはそれで問題もあるなあ......)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
denshinboさんの会社はいいお仕事をされているんだろうなぁー、と思いました。
>お客様から身の上相談をうけたり、長時間の立ち話をしてきたりします
そいった関係の人が点検をするのでしたら、私も快くお願いできると思います。しかし、いきなり来て、台所に入って点検します、は無謀ですよね。
お断りしたあと、すぐに発信元が携帯の番号の電話が鳴り、恐怖を感じました。
今回はガス会社に連絡をとり、その様子も伝えた上、点検の約束をしました。
詳しい専門家の回答、嬉しく思います。

お礼日時:2001/11/30 08:26

受けなければならないものではありません。

ただ万が一の為に、探知機は設置しておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!