アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば 「信号を超えて2つ目の道を右」 と言うのを
関西の人は 「2つ目の筋を右」 と言いますよね?

初めて言われた時、意味分かんなくて、あとから「あぁ道の事を言ってるんだな」って思いました。少なくても関東の人で道の事を「筋」と言う人は100人中100人いません。

なのに関西の施設や会社などのホームページの道案内にも「○○の交差点を過ぎて3つ目の筋を左に曲がった所にあります」なんて書いてあると「おいおい、なんですべて標準語で書いてあるのにそこだけ関西弁なの?」って思ってしまいます。

関西の人って方言と知ってて使ってるのでしょうか。
共通語だと勘違いして使ってるのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

京都の「上ル」「下ル」同様に


格子状の都市構造に由来する表現ですね。

よその街へ行って使っているなら方言と言われてもしょうがないですが,
大阪の都市構造そのものに依存した表現ですから,
大阪に入れば大阪人に従うがよろし。

京都の人に「上ル」「下ル」は方言でしょ,
なんて言ったら確実に田舎者扱いされますよ。

この回答への補足

説明不足ですみません。
都内に住んでる関西出身の同僚が「筋」を使うんですよ。
普通は絶対使わないから、どうも違和感があるんですよ。

補足日時:2005/11/07 03:05
    • good
    • 0

大阪では、意外に知られていないですが、南北は「○○筋」、東西には「○○通り」という名前がついています。


だから、筋とは関西弁ではなく道の名前なんですね。

この回答への補足

>関西弁ではなく道の名前なんですね。
そうなんですか。でも関西出身の同僚は道の意味で普段いつも使ってるんですよ。

補足日時:2005/11/07 03:29
    • good
    • 0

心斎橋筋 とか 堺筋 って言いますから・・


筋って言いますよ。
道とか道路とは少し違うんですけどね・・少し大きめの通りを「筋」と言います。

方言かどうか自体に興味がないですねw
共通語とか標準語とかあまり関係ないので。
大阪にいる限り、標準語は大阪弁w
勘違い以前の問題だと思います。

この回答への補足

私が関西に行った時の話ではなくて都内在住の関西出身の人がそう言うんです。

>少し大きめの通りを「筋」と言います。

いや~、小さな路地の事も「筋」って言ってたけどな~?

補足日時:2005/11/07 03:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!