アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間以上前から便秘で悩んでいます。
あまりにもひどいので、浣腸を買ってきてやってみたのですが、全く出ませんでした。
その後、内科も受診し、そこでも浣腸を処方されたのですが、それでも出ませんでした。(計4回しましたが、いづれも結果はいっしょでした。)

後自分で出来ることは何かあるでしょうか?
また自分と同じような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

質問者様の便秘は痛みを伴うものでしょうか?


又、便が本当に溜まっているのかどうかというのも診てもらった方が良いかもしれません。

食事のバランスは大丈夫でしょうか?
ちょっと汚い話で申し訳ありませんが、「便」という模型があるとします。
コレを創るのに骨組みと粘土が必要になります。
骨組みというのが食物繊維(根菜類・海草類)です。
粘土というのがたんぱく質(魚肉大豆)や炭水化物(御飯とか)です。
粘土に柔らかさを出すために水分も必要です。
骨組みだけ、粘土だけでは便の模型は出来ません。

この模型を腸と言うゴムチューブに通すんですが、このままでは
動かないので潤滑油(脂質)も必要です。ついでに食物繊維には脂溶性といって、油が無いと約に立たない奴もあります。

また、ゴムチューブ自体も上手く動くようにするにはオリゴ糖・ビフィズス菌等からのメンテナンスも必要です(ヨーグルト等の乳製品・ココア・リンゴ(ペクチンは最高)・大根等)

偏らないバランスの良い適度な食事、運動(フラフープとか、HGみたいに腰激動させてみたり、腕だけで半身を持ち上げて両足を浮かせる等の腹筋運動、スクワットで腹筋と脚腰のリンパの流れを良くする等)、睡眠(腸が疲れてボイコットしてるかもしれません)、正しい生活状態を心がけて下さい。

ストレスがある時は運動で発散すると良いと思います。
あと、常に腸に気をはっていると逆に出なくなったりします。

長々と申し訳ありません。少しでもお役に立てれば幸いです。
お大事になさってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごく勉強になりました!
ふだんからバランスのいい食事と運動が大切なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 08:14

どうしても駄目な場合はもう一度内科を受診して「洗腸(せんちょう)」をしてもらって下さい。



過去1度ですが2週間、大をしなかった時があり、腹痛で病院に行った時にやられました・・・
内容は浣腸のデカイやつと思ってください。
1~3リットル位の生理食塩水?を入れられます。
受診中はかなり屈辱的ですが出さないで健康を害する事を思えばなんとやら・・・

自分で出来る事は他の方のアドバイスを参考にして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

内科で腸内洗浄ってやってもらえるんですね。
腹痛はないのでまだ大丈夫だと思うんですが・・・。
どうしてもの時は覚悟したほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 08:11

お腹を過保護にしていませんか?


以前は便秘気味であったという事なので、便秘解消のための努力から、服装の調節が上手になりすぎているのでは?或いは体質が改善されたためかも知れません。
排便は促さないといけないと思いますよ。
多量の水分摂取、少しだけ薄着(風邪など注意)、ストレス回避、繊維摂取

夏が終わったので必然的に身体と水分の関係は激変していますよね、それと、
粗?食(日本人的?食事)に粗末?な服装(少し足りないくらいが良いのではと思います)です。
このくらいしか思い浮かばないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに過保護気味かもしれません。
小さい頃からちょっとしたことでお腹下してましたから、ひやさないように気を使ってましたもん。
体質が変わったのかもしれませんね。
薄着を心がけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 16:45

個人的な話ですが、食後にジュースや缶ビールを1本飲んで、トイレに行かずに寝ると、翌朝は必ずと言って良いほど下痢気味になってしまいます。


排便を催すのが丁度通勤中にかぶるので、いつ催しても、すぐに駆け込めるように通勤コースのトイレ場所は計5箇所チェック済みです。
(下痢気味なので今まで爆死寸前から奇跡の生還を何度も経験しました)
それが分かっているので、寝る前は必ずトイレに行きます。

なので、寝る前にジュース1本でも飲んでみてはいかがでしょうか?
他の方も書かれていますが、日頃の水分摂取は便秘と尿管結石の予防に効果的です。
女性の中には、汗とトイレを嫌う為に水分摂取を抑えている人がいますが、健康には良くないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日から冷たく冷やしたファイブミニを2本ずつ飲んでいるのですが、確かに少しお腹がゴロゴロと動き出していたような気がします。それで出てくれればいいのですが・・・。(私も昔は下痢体質だったんですが・・・。)
水分摂取は続けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 09:25

今回私が紹介するのは、普通の便秘に効果的な技ですので、


もし病的な便秘の場合は避けて下さい。

その技ですが、ズバリ!
【ガムを一度に沢山食べる】
・・・です。
ガムのパッケージにも書いてますが、
一度に沢山食べ過ぎるとお腹を壊す可能性があります、
と言うような注意書きもあります。
ガムに含まれる甘味料が腸を刺激してくれるので、
お腹が一時的にゆるくなり、便が出やすくなるという技です。
私が幾度か試した時はお腹の痛みとかはありませんでした。
上手いやり方として、※キシリトール入りの粒状ガムが
一度に沢山食べやすくてオススメです。
※『キシリトール入り』が重要ですのでお気を付けあれ。
粒状ガムですと、10個入りの場合はその半分くらいが
一度の目安だと思って下さい。
それ以上ではあまりオススメできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばキシリトール入りのお菓子にそんなような注意書きが書いてあったのを見たことがあります。
口の中にいっぺんに5個とか入れたほうがいいんでしょうか?
早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 09:08

俺は、便秘ではありませんでしたが、


トマトジュースを500ml~1L飲んだ次の日は超快便でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トマトジュースがいいとは知りませんでした。
早速今日買ってきて試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 09:04

プルーンが効果ありますよ。


スーパーでレーズンを売ってる近くにあるドライプルーンか、プルーンジュースです。

水分も必要だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プルーンも食べても効かないんです。
便秘に効くと言われている食べ物は大体食べているんですが・・・。
なぜ出ないんでしょうか?(泣)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 09:03

指を突っ込んで掻きだすだけです。



病院では手袋でやってくれますけどね。

私は一回は自分でやりました、お風呂でやるといいです。
一度は病院でした、後で脱肛状態になりますからよく肛門を収めることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

指を突っ込むんですか・・・。
すごくやりたい気分なんですが、ちょっとやる勇気が
・・・。そうでもしないと出ないかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 08:59

水分をたくさんとって(特に食前にコップ1杯は飲む)、運動するとでやすいですよ。

おなかを{の}の字にさすったりね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
水分も一日に2リットル以上飲むようにしてるんですが、すべて尿として出ていってしまってる気が・・・。のの字にマッサージするのはこまめにやっています。
なのに全く出る気配なし・・・(泣)

お礼日時:2005/11/07 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!