プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
税務調査がありますが、出勤簿なども見られますか?
他の仕事に終われてて2ケ月程整理していません。
出欠の判を押すだけなのでいつでもできるとサボっていました。早急に処理したほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

賃金台帳等で社員の給与に不審点や疑問点があれば出勤簿の提出や閲覧を求めてきます。

例えば固定給の社員が多いような場合、特定の社員だけが時間給だったり日給月給のような場合や給与の支払日が他の社員と違うような場合、逆に時間給の社員が多いにも関わらず特定の社員だけが固定給のような場合。

それから社員の給与の場合、通勤費(交通費)は非課税として源泉所得税を計算されていると思いますが、その通勤費が税法上に定められている非課税として適正に処理されているか精査する傾向が多くなってきています。(交通機関を使用した場合や通勤距離に応じた税法上規定されている通勤費が非課税となっているかです)

もし、税法上で規定されている非課税限度額を超えて通勤費を支給している場合は容赦なく源泉所得税を課税してきますので気をつけてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございました。

もちろん出勤簿まで見られるケースもありますので、きちんと処理しておくべきものと思います。

最近では、税収不足の影響か、源泉徴収関係について以前以上に細かく見られる傾向にありますので、出勤簿を見られる可能性はあるものと思います。
(もちろん見ない可能性もありますが)

ただ、特に重点的に見られるのは、架空人件費の可能性がある、家族従業員やアルバイト等についてのものとは思いますが、いずれにしてもきちんと準備しておくべきではあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早急に取り掛かります。