プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はYahooBBの会員であり、しかも他のプロバイダの会員でもあります。
当然、他のプロバイダのPOPメールアドレス(他POPメール)も持っております。
YahooBBアドレスで他POPメールも受信したいのですが、次のように考えていますが間違っているでしょうか?又両方出来る場合はどちらがいいんでしょうか?

案1.他POPメールをYahooBBのメールアドレスに転送する。
案2.Yahoo「外部メールを設定する」を使って、他POPメールをYahooBBに転送する。
  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/tips/tips-1 …

A 回答 (4件)

No.1です。

私は、案2の話が出てたので、てっきり「WEBメールとして使われている」と思い込んでましたが・・・メール受信をOEで行なっているなら、No.2の方が質問されているように、悩まれる意味は無いですね。
単純にOEにアカウント追加すれば終わりでしょう。
そもそも「外部メール受信」というのは YAHOO! JAPAN のWEBメールの機能です。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも「外部メール受信」というのは YAHOO! JAPAN のWEBメールの機能です。
そういうことですか、よくわかりました。

>YahooBBメールで受信したいと思ったわけです。

これは、Yahooというプロバイダーを使って他のプロバイダーのメールを受信したいということだと思うんですが、どうでしょう?

であれば、OEに、両方のアカウントを設定するだけで、両方のアドレスを使って送受信できますよ
「ツール」「アカウント」「追加」でもう一つのアドレスを追加して、POPサーバー等の設定をすればOKです
    • 0
この回答へのお礼

>OEに、両方のアカウントを設定するだけで、両方のアドレスを使って送受信できますよ
わかりました。ありがとうございました。

1.通常、メールの送受信はメールソフト(OE等)でやってるのでしょか?

2.「YahooBBアドレスで他POPメールも受信したい」理由は何ですか?
  (単に両方のメールを一度に見たい、以外の理由とは?)

この回答への補足

1.メール受信はOEで行なっています。
2.仕事の関係上どうしても他メールは切れないもので、せっかく常時接続環境が出来たものですから、出来たらYahooBBメールで受信したいと思ったわけです。

• 0

>間違っているでしょうか?

どちらも正しいと思いますよ。

>又両方出来る場合はどちらがいいんでしょうか?

確か YAHOO! JAPAN の外部メール受信は自動ではなく、意識的に受信操作をしないと受信できなかったはずなので、案1が(費用面も含めて)可能なら、その方がいいと思います。

あるいは、メール・チェッカーでPOPメール・アドレスへの新着通知をチェックして、受信はメーラー(Outlook等)で受信するのも手かと。
POPメール・アドレスでの送信が不要なら、全件をPOPメールのサーバーから YAHOO! JAPAN へ自動転送するか、あるいは、Outlook Express で受信して、それを受信時に YAHOO! JAPAN へ自動転送しても、いいかも知れません。
    • 0