プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源を入れると、ピッと音がするのですがその後画面は真っ暗でしばらく見ているとOSが立ち上がります。
今までは、BIOSのSETUP画面があったのに無い(見えない)状態になっています。
特に変わった事はしていないはずなのですが・・・
SETUP画面だけが見えず、WINDOWSは普通に見えます。
ブート順を変えようと思っていたのですが今の状態では出来ず困っています。
誰か助けてください。

A 回答 (3件)

#1の回答者です。


マザーはASUSTeK製と言うことですからBIOSはPhoenix系ですね。

>。今までは電源を入れるとBIOSチェックがあり、その後OSが立ち上がっていましたが今はそのBIOSチェックが見えない状態なのです。
電源を入れてすぐ「DELL」を押すと(画面は見えないままです)いつまでたってもOSが立ち上がらないのでBIOS設定の画面は見えないだけで出ていると思います。

Windowsは正常に起動するみたいですから、やはりBIOSの設定を何か触ってしまったのだと思います。
ひょっとしたら起動時にメモリチェックを省略する「Quick Boot」と言う設定をしてしまったのかもしれませんね。
この設定をすると起動時のメモリチェックを省くため高速にWindowsが起動しますが、ASUSTeK製のマザーのBIOSに「Quick Boot」の設定はあったかな?。
パソコン起動時にピッと言う音が1回鳴るのは正常ですが、ピッ、ピッと2回続けて鳴る場合は「BIOS設定のエラー」です。
いずれにしても「CMOSクリア」をすれば工場出荷時の設定に戻りますから「CMOSクリア」をするのが一番かな?。
「CMOSクリアジャンパ」で設定できるマザーもありますが、マザー上のボタン電池を抜く方法が手っ取り早いです。
電源コンセントを抜いた状態(←大事ですよ)でマザー上にあるボタン電池を抜いて10秒くらい時間をおくと「CMOS」がクリアされますので、もう一度ボタン電池をセットして終了です。
この状態で試してみて下さい。
この方法でも直らないとすると、もう私ではわかりません。σ(^◇^;)

この回答への補足

たびたび、ありがとうございます。
上記の内容でやってみましたが、やはりチェック画面(POST画面って言うらしいですね)が見えませんでした。
起動時に一度だけ「ピッ」となるので、やはりBIOSの設定エラーは無いようですが・・・
いったい何が悪かったのか?何も設定は変えていないのは確かなのですが・・・
色々とありがとうございました。
自分でももうちょっと調べて見たいと思います。

補足日時:2005/11/09 17:12
    • good
    • 0

起動自体には成功していますから、電源ユニット・


CMOSクリアジャンパ、それにCPU・メモリ、メモリ
スロット、BIOSは大丈夫そうです。特に
機器を追加したり、設定を変更していなければ
キーの組み合わせ(F1、F2、F9、F10、Delete、
Ctrl+Delete、Ctrl+A、Ctrl+Alt+S、Ctrl+Alt+ESC)を
お試しになって下さい。

また、元々マザーボード上に
ビデオ機能が備わっていて、後からビデオカードを
追加した場合、稀にオンボード上のビデオへ
信号を出力していて、その後プラグ&プレイ機能が
働いたあと、Windows上では正常にビデオカード側で
画面が出力される、といった事例があります。
まずはキーの組み合わせを試したあと、もし
マザーボード上にビデオ端子(VGA)があるのでしたら、
そちらにつないで起動してみてください。

このあたりで解決しなければ、補足として
機種名や、マザーボード名、周辺機器情報などを
お願いいたします。

この回答への補足

OSが起動するので物的には大丈夫だと思います。
自作PCで構成はM/B「ASUSのP2B-F」ビデオボード「Matrox G200」です。
電源投入後のBIOSチェックも見えない状態なので「DELL」キーを押してもBIOS設定画面が見えないのです。
取説見てもCMOSクリアジャンパ書いてないし・・
困っています

補足日時:2005/11/08 11:22
    • good
    • 1

お使いのパソコンがメーカー製なのか自作なのかがわかりませんが、BIOS画面を出したいのなら、電源を入れたらすぐに「DELLキー」を押しっぱなしにしてみて下さい。


メーカー製パソコンなら「F2キー」とか「F12キー」に同じ役割のキーが割り当てられています。
この場合は「取扱説明書」に書いてあると思いますので「取扱説明書」を見て下さい。

この回答への補足

すばやい答えありがとうです。
当方のPCは自作です。今までは電源を入れるとBIOSチェックがあり、その後OSが立ち上がっていましたが今はそのBIOSチェックが見えない状態なのです。
電源を入れてすぐ「DELL」を押すと(画面は見えないままです)いつまでたってもOSが立ち上がらないのでBIOS設定の画面は見えないだけで出ていると思います。

補足日時:2005/11/08 11:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!