プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日W32/Aliz@MMというワーム系(?)のウイルスに感染してしまいました。
PCに入っているMcAFEEというソフトを使って駆除を試みたのですが、ガイドに「winMEの場合は感染ファイルも同じくバックアップファイルとして保存される可能性があり、ウイルススキャンはこれらのファイルを消去することが出来ません。」
・・・確かにどうしても削除出来ない感染ファイルが1個だけ残っています。それでガイドラインに沿って「リストア・ユーティリティーを使用不可にする」という作業を行っていたら、マイコンピュータ→パフォーマンスタブ→ファイルシステム→トラブルシューティング→の後、「リストアを使用不可に」という所にチェックを入れて先に進まなければいけないのですが、この「リストアを使用不可に」という選択肢が出てこない(トラブルシューティングのリストに無い)のです。
私はPCに関する知識は殆ど無く、現在立ち往生の状態でとても困っています。
どなたかお知恵を拝借出来ませんでしょうか?
説明で至らぬ点はご指摘戴ければ早急に補足致しますので何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

「リストアを使用不可に」ではなく


「システムを復元しない」という項目がないですか?
あったら
「システムを復元しない」にチェックし、「適用」ボタンをクリック。
「システムを復元しない」のチェックを解除し、「適用」「OK」ボタンをクリック。
その後 Windowsを再起動します。

なお、復元ポイントも失われますので後で慌てないで下さい。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
確かにMcAFEEのVShieldというところで「状態」を見ますと、先程まではシステムスキャンというタブの「統計」というところで、感染数が1となっていたのが、ゼロになりました!
ただ、これがバックアップファイル中のスキャン結果かどうかというのが私には分かりませんでしたので、その後も通常のウイルススキャン(McAFEEのVShield)を行ったり、マイコンピュータからCドライブのウイルススキャンを行ったりしましたが、感染ウイルスは検出されませんでした。これで大丈夫でしょうか・・・?

一応というか勿論、メール及び添付ファイルは既に削除(削除済みアイテム→個別に削除→勿論ゴミ箱なんかにも残ってません)したのでハードディスク上にはもうどこにも無いはずです。
私の素人判断が危険なものであったりしたら大変ですのでこれをご覧になった方や、eboshiiwa様のほうで何かお気付きの点がありましたら、是非ご指摘下さい。
お願いばかりで恐縮ですm(_ _)m
ただ、今のところ何も異常はみられないので本当に良かったです!
有難うございました!!!
初めての投稿でよく分からないのですが、ポイントの発行(?)というのをさせて頂きます。お返事遅くなってしまってスミマセンでした。

お礼日時:2001/11/29 15:32

一応、改善したようですね。

なによりです。

http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeevinfo.asp?an …

によると
・ Datバージョン:4141
・ スキャンエンジン:4.0.02
以降で対応済みらしいのでお使いのVirusScanがそれに適用するのなら
大丈夫でしょう。

後はスキャンして見つかったファイルを削除すれば問題はないと思います。


W32/Alizは基本的にはIEのバージョンによって感染を防げます。
(勿論、添付ファイルを自ら開いたら別ですが・・・)
現在のIEのバージョンはどうなっていますか?
ヘルプ→バージョン情報を確認して下さい。
MeなのでIE5.5かIE6だと思いますがIE5.5の場合は更新バージョンにSP2と
表示されていますか?
IE6の場合はセットアップ時に標準でインストールしましたか?
今後はW32/AlizのようにOEでプレビューしただけで感染するタイプが増えてきます。
対策を早急にして下さい。
対策方法はとりあえず
Windows up dateで「重要な更新」を残さずインストールしましょう。
IEが5.5ならばSP2を導入しましょう。


最後に
SP2を導入したのでもう大丈夫とは思わないで下さい。
W32/Alizのようなウィルスには対応しただけです。
明日になればSP2でも被害のでるウィルスが登場するかも知れません。
常にセキュリティには意識を持っていないと後悔するのはご自分です。

参考URL:http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeevinfo.asp?an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで本当にありがとうございました★
あれから通常使用しておりましたが、自身は勿論、メールの送信先等にも全然問題は無いようでした。
スキャンソフトのVer.情報の確認の仕方が良く分からなかったのですが、教えて頂いたURLによると、DATVer.以外は対応していたみたいです。ただ、「SP2」とおっしゃっていた部分が「SP」だったので少し違うのかも知れませんが・・・
とにかく、今後はeboshiiwa様のおっしゃるとおりもっと危機管理をしっかりしていきたいと思います。
今回は本当に勉強になりました。
ありがとうございました。
ポイント発行させていただきます★

お礼日時:2001/11/30 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!