アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vaioのノート型を使用しています。最近、バッテリーの消耗が異常に早くなってきました。知人に聞いた話では、「バッテリーの放電をするとよい」との事でしたが、方法がわかりません。バッテリーの放電の手順を詳しく教えて頂けないでしょうか?また、その他にもバッテリーを長持ちさせる方法がありましたら教えて下さい。おねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

最近のバッテリは、リチウム イオン バッテリ なので、一旦フル放電すると、持続時間が少なくなってしまいますよ。
基本的に、バッテリの寿命は1年だといわれています。充放電を繰り返していると、劣化していきます。
対処としては、新しいバッテリパックを購入してください。

●バッテリを長持ちさせるコツ
右下のバッテリマークに、バッテリ管理の機能がついているはずです。いろいろと、設定ができるようになっています。ここで、
・液晶の照度を下げる
多少見づらいですが、バッテリを節約できます。
・PCカードを極力使用しない
PCカードは、差し込んでいると、常に電気を消費します。
・必要ない機能を使わない設定
I-Linkや、USBも電源を食っています。

・充電が終わった電池は、ACで稼動中は抜いておいた方が劣化が進まない。
しかし、せっかくの「バッテリにより、突然の電源断(ブレーカが『パシュン』など)でも安心!!」という、恩恵が受けられません。

節約していくしかないでしょう(^^;
    • 0
この回答へのお礼

放電は必要ないんですね...。バッテリーを買い換えます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。