アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイル交換ソフトでOSをダウンロードした者です。中身は本物のWindows2000です。このOSをダウンロードしたということが悪いということはわかっています。もう今はファイル交換などは一切していません。しかし心配なことがあり質問させて頂きました。

色々ホームページを見回っていますが、どれが本当の情報なのかわかりません。例えば、一般的なサイトではそういうファイル等をダウンロードするだけでも十分違法になりえると書いてありますが、専門的なサイトにいくと、ダウンロードでは違法にはなりえずグレーゾーンだと書いてあります。仮にダウンロードがグレーゾーンだとすれば、このOSをインストールしたらどうなるのでしょう?。その時点で犯罪、というか違法になるのでしょうか?。前にインストールした経験があるので心配になりました。今は正規のOSを使用しています。法律のことは全く分からないので詳しい人、回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

著作物を無断で公開する事が著作権法違反となります。

サイトで他人の著作物を勝手に公開していた物をダウンロードしただけでは法律違反とはなりません。所持しているだけなら使わなければ問題ないはずです。(持っているだけでは意味はない物ですが)

しかしP2Pでのファイル交換の場合は違法性が強くなります。
ファイル交換ソフトの仕組み上、自分が取得したファイルは共有フォルダに格納され多数の第3者に公開されています。よって著作物を無断で公開していると言うことが意識しないで起こります。
グレーと言うよりは真っ黒ですね。運良く捕まっていないと言う状態です。

あと、自分がライセンスが無い物を使用した場合は著作権法違反ではなくてソフトウェア会社との契約違反です。
インストールできない単なるゴミファイルは削除した方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>所持しているだけなら使わなければ問題ないはず
 少し安心しました。しかし念のため破棄しようと思います。

ダウンロードした時点で、あなたのハードディスクにはOSのコピーが存在し、そのコピーは不正コピーです。

ですので、インストール云々以前に、ダウンロードした時点で既にあなたは違法コピーを行っています。

ただし、「そのファイルは著作者が自由なコピーを認めているファイルである」ということが、ファイルをダウンロードする前に推定できる状況であった場合には、ダウンロードしたファイルが実はその推定に反して著作者が自由なコピーを認めていないファイルであったとしても違法コピーにはあたりません。

あくまで「ダウンロードする前に、自由にコピーしてよいということが明らかに推定できる状態であった場合」の話です。

また、仮にそのような状態であったとしても、インストールを行えばやはり違法コピーを行ったことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後はこのようなことを絶対にしないと深く反省しております。

少なくても使用可能な状態で不正入手すればその時点でインストールしていなくても所持だけで違法となる可能性はあるでしょう。

著作権侵害していると思われるので(最終的には裁判次第でしょうけど)
尚、「知らなくてインストールした」という言い訳は一切通用しませんので(Win2000って正式に無料でDLサービスMSがしてますか?)で絶対に近寄らないことです。

僕が知っている限りWin2000を正式に無料で入手できたのは、発売前のベータ版の時(媒体費送料は有償だった)位しか知りません。但し使用期限付きでしたけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後も一切近寄らないことにします。

インストールした時点で違法っていうか「使用許諾違反(不正ライセンス使用)」ですね。

Microsoftに訴えられたら100%敗訴決定です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わぁ~怖いですね。今後一切関わらないことにします。

今は正規OSを使用しているなら、違法ファイルを直ぐに全て破棄して今後一切この手のファイルに関わらないことです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。破棄しようと思います。