プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、firestorageからファイルをダウンロードするときにファイル名が文字化けする事態が発生しました。ひどいものは、拡張子の前に付いている「.」も「・」に化け、ダウンロードしたファイルが開けないことがあります。
今までこの種の現象は全くなかったのですが、本日突然発生しました。しかも、デスクトップPC、ノートPCの両方とも同じ状況です。firestorageのQ&Aサイトには、「ブラウザー(Internet Explore)の互換表示設定を試すと治る場合がある」と書いてあったので、試してみましたがうまく行きませんでした。
どなたか、原因と対処法をご存知の方がありましたらご教示頂ければありがたく思います。
因みに両PCともOSはWindows10、Internet Exploreのバージョンは11です。

A 回答 (1件)

ファイル名には半角英数字を使用して、とあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにfirestorageの説明には、ファイル名は半角英数が望ましい、と書いてあるのですが、今まで漢字や平仮名でタイトルを付けても文字化けすることはあまりなく、ましてや拡張子の前の「.」(ドット)まで文字化けするなどということは、今日初めて経験したものですから…。