プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPU:Pentium4 2.4CGhz
メモリ:1024M
ブロードバンドルータ:WHR-G54S ファームウェアは最新版
プロバイダ:eo光ホームファイバー
接続形態:このデスクトップパソコンは、有線LANでつないでいます。

IEやSleipnirなどでファイルのダウンロードが途中で途切れます。
Firefoxでも試すと小容量のファイルはまれに成功しますが大容量のファイルとなるとダウンロードすらしません。ルータのせいかと思い、直接ケーブルを回線終端装置につけてやりましたが、これでも同じ現象が起きます。Windows Vistaを以前このPCにインストールしたのですがこのときはファイルのダウンロードが途中で止まりませんでした。
XP SP2をインストールしてからはわかりませんがこの状態になってしまいます。
そしてもうひとつXP SP2をインストールしたノートパソコンの無線LANで接続したところ、こちらは正常にダウンロードできます。
どのようにすれば解決できるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小さなものならダウンロードできるということは、ダウンロードそれ自体は巧く行くことを証明していると考えられます。

大きなものができないのはそのダウンロードサイトが混雑しているか、貴下が契約しているプロバイダのサーバが混雑しているためにアクセスが途切れがちになるせいではないかと考えられます。試しに比較的すいていると思われる早朝に大きなファイルのDLを試して見て下さい。たぶんそれで巧く行くと思いますが、そうだとすればプロバイダを替えるのも一つの手ですね。

この回答への補足

ノートパソコンのほうはなぜかうまくいくのですがそれは関係ないのでしょうか?

• 0

(1)Windowsファイアーウォールでブロックまたはパーソナルファイアーウォールで遮断、と言うことはありませんか?(一時的に「無効」にしてもダウンロードできないか確認するとか)

(2)ブラウザのセキュリティ強化でできない場合
Internet Explorerの場合「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」でレベルは「中」か「セキュリティの設定」でActivXコントロールが有効か、ダウンロード「ファイルのダウンロード」でダウンロードが「有効」かなど。

この回答への補足

ファイアウォールはzone alarmを使用しています。ためしにきってみましたが、結果は変わりませんでした。
もうひとつおまけにIrvineでダウンロードしてみましたが、ダウンロード開始してすぐにログにconnection closeとなってダウンロードが途切れてしまいます。

• 0