プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VirtualPCやVmwareなどを使って
64ビットWindows7上でXpや2000を動かせるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>VirtualPCやVmwareなどを使って64ビットWindows7上でXpや2000を動かせるのでしょうか?


勿論出来ます。
私はWindows Virtual PC、VMware Player、VirtualBoxで動作テストを行いましたが、Windows Virtual PCはハイスペックPCでないと使用に耐える状態ではありませんでした。他の2ソフトはCore 2 Duo 2.4GHz、RAM 4GBで使える範囲と判断しました。
仮想マシンソフトで複数のOSを同時起動の場合はCPUを高性能(4コア以上)としてRAMは可能な限り多く積むことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 17:55

VirtualPCなら、XPに関してはは対応してます。


他の方の言うとおり、それこそがXPモードです。

他のOSはVMwareやVirtualBoxなどで仮想PCを作りそこにインストールすれば、使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 17:55

Windows7 Professional以上のエディションなら


「Windows XP モード」というVirtualPC機能があります。
これは簡単に言えば
VirtualPC+WindowsXPのライセンスが1つ付属
こういうこと。

VirtualPCで仮装OSをインストールするにはインストールディスク及び有効なライセンスが必要です。
要は別HDDにOSを入れるときと一緒です。
Windows7 64-bit版でVirtualPC等の仮想OSソフトを使用して、
32-bit版のWindowsXPや2000をインストール&使用できますが、
WindowsXP、2000対応のソフトが動くかはまた別です。
例えば、3Dゲームなんかはまず動作しない。
GPUもソフトウェアでエミュレーションするため。

古いOS向けソフトななら互換モードでたいていは動作しますし、
32-bit向けソフトでもWOW64のエミュレーションでたいていは動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 17:56

動きます。


というか、XP Modeってまさにそれなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています