プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パッケージ版のソフトならば2台目パソコンにインストールできるのでようか?1台目のパソコンから当該ソフトをアンインストールすれば出来ると聞きましたが・・・。それとダウンロード版ソフトってございますよね?それは2台目パソコンに移せないのでしょうか?移せないからパッケージ版より割安なんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ソフトの仕様許諾の内容次第です。



・1台にしかインストールできないパッケージソフト
・複数台にインストールできるパッケージソフト
・1台にしかインストールできないダウンロード版ソフト
・複数台にインストールできるダウンロード版ソフト
いずれもありえます。
    • good
    • 1

2台目(以上)にインストール出来るのはあくまでも特例(例外)です。

皆さんが仰っているように「使用許諾契約」にその旨記載があればOKです。

具体的には(パッケージ版に限定して)
・OSは1台限りです
・MS Office は同一人が使用する限りデスクトップ1台とノート1台にインストールが出来ます。(ノートを出先で使用するという配慮?)
・一太郎・ATOKの Justsystem品は同一人が同時に使用しない場合に2台目にもインストールできます(ダウンロード版も)
    • good
    • 1

パッケージ版やダウンロード版なら、アンインストールすれば、自分の所有する別のPCで使用する事は普通可能です。


認証等が必要な場合は、再認証して下さい。(2度目以降はネット経由ではなく、電話認証の場合もあります)

詳細は各ソフトのライセンス条項を良くお読み下さい。
    • good
    • 0

技術的には


・パッケージ版なら、出來ます。
・ダウンロード版でも、2台目に入れられます。
LANやMO、CD-Rなどでダウンロードしたファイルを移せばいいわけですから。
割安なのはパッケージの代金とか、マニュアルを添付しなくていいとか、流通代金がかからないせいだと思います。

ただし、たいていはソフトウェア使用許諾書で許されていないと思います。
    • good
    • 0

ダウンロード版ソフトの元のexeファイルをCDなりに焼いて移し


実行すればインストールはできます

インストール実行用のexeを消してしまっているなら残念ながら・・・
あとはシリアルナンバーなどをメモしてあるなら可能な場合もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!