アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買い換えることになり、だいたいのバックアップはハードディスクに取ったのですが、ディスクでインストールするゲームがうまく移行できません。セーブデータはハードディスクに入れたので大丈夫だと思ったのですが、試しに別のパソコンで起動しようとしたところ起動もしません。
ディスクを入れてインストールするゲームの別パソコンへの移行方法を教えてください。
古いパソコンはディスクを入れるところがついているもので、新しいパソコンと試しに使った別のパソコンはディスクを入れるところがないものです。

A 回答 (4件)

最近のゲームはインターネットでの購入が多いようですね。

ゲームサーバーにサーブデータが保存してあり、ID とパスワードを入力して本人確認が取れば、ログインしてゲームができます。

ディスクベースでも、インストール時は CD や DVD ドライブが必要ですが、その後オンラインでサーバーにログインすれば、それ以降ディスクレスでプレイできます。セーブデータもサーバー側にあるので間違って消すこともなく、非常に便利ですね。

サーバーを使っていない古いオフラインゲームでは、ゲームのインストールだけでなくプレイ時もディスクが必要で、ディスクの有無を確認して起動します。ゲームによっては、インストール。ディスクとプレイ・ディスクに分かれているものもあります。

ディスクからインストールする必要があるゲームでは、新しいパソコンには光学ドライブが必要ですね。最近は光学ドライブを装着できないパソコンも増えていますし、OS も USB メモリで供給されるくらいですから、光学ドライブの必要性は確実に減っています。

と言う訳で、光学ディスクを扱う場合は、外付けのポータブル DVD ドライブが便利です。これの利点は使いまわしができる点ですね(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B01FQ9WKF2 ← ¥1,930 I-O DATA 外付け DVDドライブ 薄型 ポータブル USB3.2 Gen1 (USB3.0) 国内メーカー バスパワー Win Mac EX-DVD04K

古いパソコンのゲームのインストール・フォルダを USB メモリ等にコピーし、新しいパソコンに貼り付けても、インストールをしないと機能しません。インストール作業で、共有 DLL 等を使うためのレジストリの登録をしなと動作しません。単にコピーで動作するのは、フリーゲームくらいです。

光学ドライブでインストール作業が終了したら、後はゲームサーバーに登録をすれば、サーバー側に保存してあったデータが使えます。

完全なオフラインゲームでは、ゲームフォルダ内にデータの共有アリアにセーブデータが保存してあります。

ゲームフォルダ内にある場合は、古いパソコンからゲームフォルダをそっくりコピーしてから、上書きインストールをすると使えるようになるかも知れません。

また、共有データエリアにデーブデータが保存するタイプでは、それを見つけてコピーしてくれば動作することかも知れません。

ただし、これらの方法を使っても、古いデータが使えないことがありますので、ケース・バイ・ケースと言ったところです。完全なオフラインゲームは、ディスクが使えなくなるとゲームもできなくなるので、傷をつけぬよう注意して扱って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

完全なオフラインゲームで、インストール時のみディスクを入れる必要のあるものなので、ディスクなしで試したのではダメだったんですね。
外付けのドライブの商品紹介とやり方をご教授いただきありがとうございます!
やり方を間違えたのか、ショートカットしかなくセーブデータのバックアップも不十分だったのでセーブデータのバックアップと外付けハードディスクを購入することからやってみようと思います。
ご返答ありがとうございました!

ゲームによっては、アクティベーションが必要になるものもあるからね。

PCが変わるとアクティベーションが必要になるものもあるが、詳しいことについては、ゲームメーカーにお問い合わせください。

あと、ゲームによっては、コピーガードがかかっており、光学メディアからインストールが必要になるものもある。
クローンなどは作成できないようにガードがかかっているものもあるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ゲームメーカーが解散済みなので問い合わせが難しくて...。光学メディアからのインストールについて調べてみます!

ゲームの違法コピー対策で、元のDVDもしくはCDからインストールし直さ無ければ、ゲームは起動しません、3000円程度で販売されている、USB接続の外付けDVDマルチドライブを買いましょう。

• 0
この回答へのお礼

購入して試してみようと思います!

古いパソコンで、ゲームCD(DVD?)の内容を丸ごとUSBメモリにコピーする。

新しいパソコンでUSBを接続して開き.exeの拡張子があるファイル(あるいはautorun)をダブルクリックする。
これでインストールが始まる。

どうしても無理なら、外付けDVDドライブを買う。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L8DT3F9?tag=kakak …
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに保存されているデータをまるごとコピーして、.exeかautorunですね...!ご回答ありがとうございます!