プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCゲーム(オフラインPCゲーム、起動は.exe形式)
のセーブデータはパソコン内部のどこに保存されていますか?

デスクトップPCで遊んでいたゲームをノートPCでやろうとしてゲーム.exeファイルが入っているフォルダをそのフォルダごと丸々コピーして移動したのですが、セーブデータは最初からになってしまうのです。他のエラーはなく、最初からになった新しいデータではセーブしたりロードしたりできるのですが、やり込んだデスクトップPCのセーブデータで遊びたいのです。

たいていのオフラインPCゲームではセーブデータはどこに保存されているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは

殆どのゲームはドキュメントフォルダ内か、アプリケーションデータフォルダ内、プログラムデータフォルダ内に、メーカー名かゲーム名のフォルダが作られ、その中に保存されます

まずはドキュメントフォルダ内を探して見つからなければアプリケーションデータフォルダ内、最後にプログラムデータフォルダ内を探すと良いと思います。
ドキュメントフォルダは
C→ユーザー→(ユーザー名)→ドキュメント

アプリケーションデータフォルダは
C→ユーザー→(ユーザー名)→AppData(隠しフォルダ)→RoamingまたはLocal

プログラムデータフォルダは
C→ProgramData

にあります

メーカーのホームページか説明書に明記されている場合が多いです。
参考になれば
    • 3
この回答へのお礼

順番に探してたらlocalで見つけることができました!ありがとうございました!

ゲームによって、セーブデータが移動できる物と、出来ない物があると思います。

ゲームのファイルに「最新の更新日」(セーブ年月日)が表示されるものは、
USBに写して、別のPCに読み込ませたら、セーブデータからプレイできます。
「最新の更新日」(セーブ年月日)の表示が無い物は、
どこにデータがあるのかは、わかりません。
PCのどこかにあると思います。(ゲームによって違います)
    • 0
この回答へのお礼

更新日時順にすると探しやすかったです。ありがとうございました!