プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今学校でPCの管理をするバイトをしています。

学校のパソコンの使用は生徒の混雑を避けるために、なるべく学習の目的だけに限って使用してほしいのですが、以前学校のパソコンでゲームをしている生徒を見かけました。ちなみに見た感じはクロノトリガー(?)のようなゲームでした。

学校のパソコンはインストールが禁止されていますし、もちろん最初からそのようなゲームソフトはインストールされていません。

その生徒を見かけた時は混雑していなかったので注意するにとどめましたが、もし同じように学校のパソコンでゲームをする生徒が増えると困ります。
何か対策をしたいのですが、なぜその生徒が学校のパソコンでゲームができていたのかわかなくて困っています。

どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

何故ゲームができたかについては、自分でインストールしたからとしか思えないです。


ゲームソフトを全くインストールできないようにするのは難しいです。
学校ですから先生にもお願いして、モラルを徹底するしかないと思います。
一番良いのは、監視員を付けるか、必要な時間以外は電源を切ってしまうことですね。

今の学校はどうか知りませんが、私が生徒だった頃は怖い先生がいて、そのようなことをしようにも恐ろしくてできなかったですけどね。
できないようにするのではなく、しないようにさせるのが学校ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の学校では基本的に先生がコンピュータの使用に関して口を出すことはありません。
コンピュータの管理はほとんどアルバイトの生徒に任せられています。
しかしモラルの問題が絡んでくるとなるとやはり先生の助けもほしいところですね。

お礼日時:2007/10/21 21:29

 ネットゲームの中にはブラウザだけで可能なゲームも存在しますから、ソフトをインストールせずともネット環境があればいろいろなゲームが出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにネット環境はあるのでその可能性もありますね。

お礼日時:2007/10/21 21:23

>なぜその生徒が学校のパソコンでゲームができていたのかわかなくて困っています。


世の中には「インストール」せずとも、適当なディレクトリに展開すればそのまま起動できるソフトウェア(ゲーム含む)が多数存在します。

技術的に対策するのは難しいので、発見された場合に厳罰に処すなどの政治的な手法を取るしかないでしょう。
バイトであれば、発見した時に適当に注意しておいて後は放置でもいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳罰なども視野に入れて対策しようと思います。

お礼日時:2007/10/21 21:37

OS的にユーザー権限を指定できないでしょうか。


質問者様は何でも出来るアドミニストレーター管理者。
生徒はソフトをインストールできない段階に落とすとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
技術的な対応もできなくはないということですね。
具体的な方法として相談してみようと思います。

お礼日時:2007/10/21 21:45

恐らくその生徒さんはエミュレータを使ってゲームをしていたと思われます。


エミューレータとは、家庭用のゲームソフトをPC上で動かすソフトです。エミュレータ自体は違法ではありませんが、自分の持っているゲームソフトから吸い出したデータ以外のデータを使用すると違法です(持っているだけでも違法かもしれないですが、そこら辺は詳しくわかりません)。
データを吸い出すにはそれなりの技術が必要なので、生徒さんは違法に手に入れたデータを使用していると思われます。
対策ですが、エミューレータが一般的なソフトである限り難しいと思われます。
見つけ次第注意していくしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エミュレータについてはよくわかりませんが、
なんにせよ地道に対応していくしかなさそうですね。

お礼日時:2007/10/21 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!