アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを初めて買うのですが、分からない事が幾つかあるので質問します。

①WordやExcelを初めとするツールをストレスなく使いたいのですが、数万円のマイクロソフトオフィスは必須なのでしょうか?現在5万円の手頃な製品が気になってるんですが、これはオフィス無しのネットサーフィン用の値段設定なのでしょうか?

②必要だと思ってるスペックがcore i5以上, SSD, メモリー8GB以上, 13.3インチ以上 なのですが、これ以外にパソコン選びにおいて重要な点を教えてください。


詳しくないのでグダグダになってしまいましたが、宜しければ教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

1.WordもExcelもMicrosoft Officeを構成するアプリケーションですので、それを買わないと利用できません。


特にマクロを使わないのであれば、代わりになるワープロや表計算ソフトを買うか、LibreOfficeを利用するといいです。

2.メモリーは16GB以上を考えてください。8GBだと足りません。
SSDも512GB以上を考えましょう。ストレージが足りないなら別途外付けのHDDを買いましょう。
    • good
    • 0

まじめに回答します


①仕事で使う、リモートワークで使う場合は、会社のIT担当の方に推奨環境、推奨条件をご確認ください
安い機種はMSofficeではなく、別の会社の類似品のofficeのこともあります
会社や利用用途によってはMicrosoft 365(サブスク)でも可の場合もありますし、cloudがついてくるのでそちらの方が適している場合もあります
逆にオフラインでの使用が会社の指定の場合は、office付きの方がよいでしょ
また、次のパソコンを買い替えた時にofficeを入れ替えられるようにライセンスを購入する人もいます

②これ以外にパソコン選びにおいて重要な点を教えてください
・予算
ここ数年MSoffice付きのパソコンは予算5万では買えません
中古が希望なのでしょうか、知らないようなメーカーを希望のなのでしょうか
個人的には故障時に修理センターに送ったりなどがありますので、最低限お世話になってもよいメーカーにしましょう
そのためには予算を上げる必要があります
富士通やNECなどのオンラインストアから価格を確認して、他のパソコンを見た時に安すぎるのは、どうして安いのかを考える必要があります
最近怖いのが、中古パソコンで、Windows11のアップグレード最小要件を満たしていないのに、アップグレードして販売しているものがありますので注意が必要です

・画面
好みにもよりますが、リモートワークで長時間使用する場合、人によっては会社にみたいに非光沢(ノングレア)の液晶の方が疲れにくいという人もいます
ただ、好み、動画鑑賞、動画編集のの都合で光沢のある画面の方がよいという人もいます

・インカメラ、マイク
利用用途がわかりませんので何とも言えませんが、リモートで使用する、遠方の家族、友人と話すなどの機会があれば、インカメラ、マイクは重要です
スペックを確認しましょう
    • good
    • 0

まず、そのノートの用途は何ですか?


その用途に合ったものを買う必要があります

①たとえば、officeの正規品は仕事で使うなら必須です
相手とやり取りするのに正規品以外を使うとかありえないです
万が一、安い互換もので作ったものが正規で読めなかったりすれば
大問題になる可能性がありますからね。数万ケチってる場合じゃない

個人で使うなら互換の安物で十分です
自分しか困らないのですから

ちなみにその「5万円の手ごろな製品」が何かかかないのはわざとですか?
回答者への嫌がらせ?書かないので評価できれませんが

なおこれからのofficeは買い切り制ではなくなりサブスクです
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx

②は必要なスペックをそれにした理由がわからないのでなんとも
まず用途。何に使うのか。それからスペックです。価格とかはそのあと
CPUのi5以上は何世代を考えていますか。最初のi5が出たのは2006年です

パソコンスペックはカカクコムで条件絞ってください
左側にあなたが書いた条件を入れれば出てくるでしょう
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx
    • good
    • 1

① 5万円の手ごろな製品に関しては、その仕様を確認するしかないけど、今買ってバンドルされてるとしたら、Microsoft Office Home & Business 2021かな。

Excel、Word、Outlook、PowerPoint当たりが入ってる。その場合、つまり買取版ならサポート期限があるから、必要ならサポート切れたら更新するか判断する必要がある。そこそこ長期に使えるけど。
総額5万じゃ入ってないかも。
それ以外で他の回答者さんが言ってるOffice365とかのサブスクリプション版は年会費的な料金が必要になるけど、最新版に更新されるやつ。
この辺は あなたの使い方次第。価格も調べりゃわかりますよ。
② パソコンに必要な仕様は使い方次第。Windows11はメモリ8GB以上が必須。でも長く使うなら今後のバージョンアップ考慮して16GBとかの方が良いかも。USB TypeC要るか要らないか?とか接続する予定の周辺機器があるならその仕様も考慮するべきだけど・・・正直、使わないオプションってたくさんあるからねぇ・・
後は、ネット接続するんだろうから、ウィルスソフトは真面目に検討した方が良い。
    • good
    • 0

①その「WordやExcel」が「Microsoft WordやMicrosoft Excel」なのでしたら、それらは「Microsoft Office」の中の一つのソフトとなっているのでパソコンに「Microsoft Office Personal」や「Microsoft Office Home and Business」がインストールされているモデルを購入するか数万円する「Microsoft Office」のパッケージ版を購入するか、有料のサブスクリプション版を利用するかという選択をする事になると思います。



>5万円の手頃な製品
というのは、Microsoft Officeはインストールされていない製品だと思います。
紛らわしいのですけれども、激安ノートPCにインストールされているオフィスソフトって、大抵は互換ソフト(実は誰でも無料で入手できるものと同じ)の「WPS Office」とか「KINGSOFT Office」がインストールされているパターンが殆どです。

②CPUの「Core i5」はi5の後に続く文字列が重要です。
  例えば「i5-3320M」だと10年以上昔のとっても古い第3世代のCore i5ですし、「i5-8250U」だと5年以上前の古い第8世代のCore i5ですし、「i5-1235U」だと新しい第12世代のCore i5となります。
 世代が古いと、いくらCore i5とはいえゴミ同然のポンコツだったりするので。

後は・・・ストレージの容量もちょっと大事かな。
128GBだとかなりOS(Windows)がインストールされている状態だと残り容量が厳しいかも。
最低でも256GB、出来れば512GB以上は欲しいかもね。

メモリは8GBは最低ラインだと思って下さい。
可能であれば16GBのモノが良いのですけども、価格はちょっと高くなってしまうので予算と要相談になりますね。
    • good
    • 0

①ワードやエクセルの製品名がマイクロソフトオフィスです。


なので必須となります。

5万円なら含まれていたとしても、別売りだとしてもストレスしか感じないと思います。
値段と性能は大体比例していて、5万円ですと格安スマホ並みの性能しかないパソコンです。

②概ねそれで良いですが、一つ重要なのは世代ですね。
例えば10年前のCorei5は遅すぎて使い物にならないですので、今年か去年くらいのものから選んでください。
具体的には今年のが14世代、去年のが13世代です。
それと遅いUモデルと通常のPモデルがあるので、Pの方を選んでください。
具体的には「Core i5-1340P」と記載のあるものですね。

メモリーは16GBくらいあった方が快適ですが、8GBでも可です。

SSDも初期のものは遅いので、第4世代のから選ぶと良いですね。

画面サイズは13.3はかなり小さめですからもう少し大きい方が良いかなと思いますが、
それよりも重要なのは解像度ですね。
4Kはベスト、最低でもフルHDは欲しいです。
HDのものは文章の1ページが画面に入りきらず非常に使いにくくなります。

あとは快適かどうかでキーボードですね。
富士通やVAIOは打ちやすく快適なものが多いです。NECも可。
これら以外でも普通に使えはしますが文章書く上で快適かというと少し微妙かもです。

参考になれば
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A