プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカーのパソコンのOSは自作のパソコンのOSとは違うものなのですか?それとも同じものなのでしょうか?例えばどちらもWindows10でも別物なのですか?

A 回答 (10件)

ANo.9 です。



それから、メーカー製のパソコンでそのような独自機能や追加されたアプリケーションが、OS の基本的機能の邪魔になると言うことで、最初から Windows を初期化してしまう方もいらっしゃいます。

Windows 10 の初期化は、OS のバージョンやそれまでの Windows Update、ドライバ、ライセンスなどを保持しつつ、標準的な Windows 10 になりますので、余計なものは含まれません。後は、自分で使うアプリケーションをインストールしたり、バックアップしておいたデータなどを書き戻せば、快適に使うことができます。何となく重くなってしまったパソコンを、リニューアルすることができます。

独自に機能や追加されたアプリケーションに未練が無い場合は、Windows 10 の初期化をすれば、お重くなった OS が軽くなる可能性があります。ただし、だったら DELL や HP のように OS だけのパソコンを選べばよいのでは? と言う質問は無しでお願いします(笑)。

※ライセンスについて:現在のメーカー製のパソコンには、マザーボードに Windows のプロダクトキーが埋め込んであります。所定の OS が組み込まれると、そのプロダクトキーを使って自動的に Microsoft の認証が受けられます。従って、クリーンインストールしてもプロダクトキーの入力は必要ありません。ただし、違うバージョンの OS をインストールした場合は、該当しないためこの機能は働きまっせんので、別途 OS のライセンス(プロダクトキー)が必要となります。

自作用のマザーボードにはそう言った仕組みはないので、都度プロダクトキーの入力は必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

メーカー製のパソコンにはそんなメリットがあるのですね!
ご追記ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/10 21:07

ANo.6 です。



"独自の機能が消えてはダメなのでしょうか?自作パソコンは独自の機能がなくても自作パソコンを問題なく使えているので独自の機能はなくなっても良いのではないかと思いますが、この考えは間違っているのでしょうか?"
→ それは質問者さんが考えることで、回答者がどうこう言う問題ではありませんね。

独自の機能やアプリケーションが消えても構わないなら、Windows 10 の初期化を行って標準的な Windows 10 にしても良いですし、独自の機能やアプリケーションを使っているのであれば、クローンしたりメーカー提供のリカバリーメディアを使うことになります。

その選択は、質問者さん次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!ご返信ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2023/11/10 18:29

内容は同じですが、ライセンス形態が異なります。



単品販売されるWindowsでは、別のパソコンにインストールして、前のパソコンではもう使わないことを条件に利用することが可能です。

一方で既成のパソコンにインストールされるWindowsでは、他のパソコンにインストールして使うことは出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/10 14:45

OS本体の機能は同じですがメーカーのプレインストール品にはその機種用の各種ドライバーが入っています。


また、一般に各種アプリケーションも入っていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/10 14:44

基本的には同じものですが、メーカー製のパソコンには各種のアプリケーションが最初からインストールされている点が違います。

これは日本のメーカー製パソコンに顕著で、DELL や HP 等のパソコンではあまり見かけません。

例えば、年賀状の印刷関係や家計簿、Photo 関連ソフト、自己診断アプリ等ですね。かつては、それらがてんこ盛りになっていて HDD を占有していましたが、Windows 10 になって大分減ってはいるようです。

自作パソコン用 OS には、当然ですが OS しか入っていませんから、それが全てです。アプリケーションは全て後からのインストールです。

ただし、メーカー製のパソコンで Windows 10 の初期化や 「回復ドライブ」 の初期化などを行ってしまうと、余分なアプリケーションはすべて削除され、ハードウェアに独自の機能がある場合も削除されてしまいますので、注意が必要です。これらの本来 OS には含まれていない独自のアプリや機能は、初期化によって標準的な Windows 10 になってしまいます。

これらのアプリケーションや独自の機能を保持したければ、メーカー提供のリカバリーシステムを利用して下さい。Windows 10 の初期化や 「回復ドライブ」 の初期化では、これらはすべてキャンセルされてしまいます。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

Windows10 回復ドライブから初期化する方法【ドライブから回復】
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive- …

と言う訳で、基本的には同じ Windows 10 なのですが、予めインストールされているアプリケーションの分だけ、素の Windows 10 とは違っていますし、ハードウェアで独自の機能があると、それらの制御が追加されている場合が有りますので、その分は異なっていますね。

そして、Windows の機能の初期化を行うと、それらが全て削除されて標準的な Windows 10 になってしまいます。そう言った感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

独自の機能が消えてはダメなのでしょうか?自作パソコンは独自の機能がなくても自作パソコンを問題なく使えているので独自の機能はなくなっても良いのではないかと思いますが、この考えは間違っているのでしょうか?

お礼日時:2023/11/10 14:44

同じです。


但し、プロダクトキーが違う。
(何処が違うかは判りませんが、分けている)
 
windows7まではメーカー製パソコンにはパソコン本体にプロダクトキーが貼ってありました。
で、自作パソコンにwindows7のパッケージ版を買ってきてインストール。
プロダクトキーだけ壊れたメーカー製パソコンのプロダクトキーを使おうと入力したけれど弾かれた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/10 14:35

契約形態やバージョンに違いがある可能性はありますが、基本的に同じです


Win11であればWin11、なにも変わりはないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/10 14:35

希には自作OSの人もいるかもしれませんが、たいていの人はWindowsをインストールして使いますね。


まあ、自作と言ってもパーツ組むだけですし。
私も2台くらい自作しましたが20年前のことなので記憶は朧です。

今は知りませんが、昔はアップグレードの時にパッケージ版のOSをお店で買ってきてインストールしたものです。

アップルのOSが自作PCで動くのかどうかは知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/10 14:35

基本的には同じですね。


ただメーカーパソコンですと、そのメーカーのソフト、
他メーカーのソフトが既に搭載されている事があります。
そういったソフトでの違いはありますが、OSは全く同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/10 14:35

貴方が自作PCに入れたOSのバージョンにもよりますが基本同じものです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/10 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A