アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCにSSDを導入しようと考えています。
様々なソフトをインストールする予定ですが、どのソフトをSSDにインストールし、どのソフトをHDDにインストールするかで悩んでいます。

OSはWinXPです。
インストール予定のソフトは
アドビ マスターコレクションCS3 からフォトショ、イラレ、ドリームウェーバー等
マイクロソフト オフィス2007
EDIUS Pro4
等の予定です。

これらのソフトで、どれをSSDにインストールし、どれをHDDにインストールするべきでしょうか?
なお、SSDは64GBの物1台の予定です。

A 回答 (4件)

あるアプリケーションはSSDにインストールして,他はHDDにするのですか?



管理が面倒すぎます.
バックアップを取るにも,手間がかかります.

64GBではなく128GBのSSDを使うことを薦めます.
小さなドライブを節約するのも,知的な楽しみではありますが,
道具として使いこなすのなら,しなくてもよい事です.

高価なSSDでなく,安価なものにしても128GBのSSDを買いましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算の関係で厳しい面もあえますが、128GBの物を検討してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 13:28

*SSDの耐久性がHDDに比べて劣る,という説があります.


確かに,絶対的な耐久性ではHDDに比べて壊れやすいようですが.

実際に壊れているのは,SSD本来の耐久性を超えて壊れた,というよりも
回路の故障,という状況が多いようです.
SSDにしろ,HDDにしろ,壊れるものです.
バックアップは必須です.用心をした上で,使いこなせばいいでしょう.

*アプリケーションをDドライブに置いたからと行って,それが
トラブルの原因には絶対になりません.
    • good
    • 1

SSDの書き込み回数等については、HDDより長持ちするとの結果が出始めており、HDDよりSSDの方が寿命が長いとは一概には言えなくなって来ています。



しかし、容量64GBはちょっと不安ですね。
Adobe自体で数GB取られますし、何よりOSで結構取られます。

SSDはブログラム用、HDDはデータ保存用というのが一般的な使い方ですので、容量が厳しいかもしれません。

HDDにブログラムをインストールするのはオススメしません。SSDにOSを入れた場合、HDDはDドライブになりますよね?Dドライブにソフトを入れると不安定になる場合があったりします。
万全を期すなら、ブログラムは全てCドライブにインストールしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに64GBでは少し小さすぎるかもしれませんね。
回答感謝です。

お礼日時:2011/01/02 13:27

心配しているのは


・64GBしかないこと
・SSDは読み書き回数に限界があるので頻繁に書き換えをするようなフォルダはSSDの中に置きたくない
のどちらなのかをはっきりさせると、有識者がなにか教えてくれるかも知れません

でもわたしなら、ドライブの容量を圧迫しないのならすべてSSDにインストールしてもなにも問題無いとおもいます

この回答への補足

どちらかというとSSDの読み書き回数の問題を気にしての質問です。

補足日時:2011/01/01 19:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!