プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウンロードサイトからエロゲを購入したのですが削除の仕方について教えてください。
アンインストールをするとインストールしたデータは消えると思うのですがダウンロードしたときのzipファイル及び解凍したファイルの二つはデスクトップ上に残りますよね。
このデスクトップ上に残った二つのファイルの削除の仕方がわかりません。
ゴミ箱に直接捨てて削除しても問題ないのでしょうか?
こういうプログラム的なファイルはプログラムの追加と削除から消さないと不具合が起こると聞いたことがあるのですがプログラムの追加と削除の項目には出現しません。
この二つのファイルが直接削除するとコンピューターのシステム上不具合を起こすのか起こさないものなのか教えてください。

A 回答 (4件)

>ゴミ箱に直接捨てて削除しても問題ないのでしょうか



別段問題ないでしょう。

お察しの通り、プログラムファイルを消去する場合、多くのソフトは正式な手順を踏まないと不具合がおきます。

ですが、ただのファイルはそのまま削除しても問題ありません。

インストールに使ったファイルはおそらくexeファイルであると推定します。
zipもexeも、PC上での認識はただのファイルです。
ですから、削除しても問題ないと判断します。

追記
削除すると通常の手段では再生できません。
ですので、バックアップが可能であればしておくに越したことはありません。
「こんなクソゲー、二度とやらねー!」と、お思いなら強制はしませんが・・・
    • good
    • 2

ゴミ箱で構いません。



プログラムの追加と削除の件ですが、表示されないソフトもありますよ。
この場合は、そのソフトのアンインストーラで削除するか、インストール先フォルダを直接削除すれば問題ないです。
    • good
    • 0

ゲーム自体をプログラムの追加と削除からアンインストールしてあれば、zipファイル及び解凍したファイルの二つは特に削除しても問題はありませんよ。

中身はセットアップファイルですから。
    • good
    • 0

購入したメーカーに問い合わせるか、HP・ゲームのzip解凍時の中にあるreadme.txtを見ればどうすれば削除可能か載ってると思います。



プログラムファイルのインストールがある場合と、単体で動く場合が有ると思いますが 単体の場合はそのまま削除して不具合が巻き起こる事は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています