プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずは私の状況を聞いて下さい。もうすぐ5ヶ月になります。
今5階(エレベーターなし)の公団に住んでいます。産後、大変だろうからと主人が引っ越そうと言いました。家探し、不動産屋めぐりすべて私がしました。
引越し先が決まり、引越し屋さんとの交渉も私。結婚するまで実家だったしその時の引越しも自分たちでしたので引越し屋さんと会うのは初めてでした。
「運搬と転居先での設置は作業員が行い、荷造り、荷ほどきは自分たちでする」という内容で約10万円です。
主人はこれが高いと言いました。主人は教員ですので収入は普通にあります。
「僕らの家計ではお姫様みたいに見てるだけでいい引越しができないんだから電化製品と家具以外を自分たちで運んだらどれだけ安くなるか聞かなかったの?」「本当に安くしたいと言う気持がないからその質問が思い浮かばないんだ」と言います。
このカテゴリーで検索すると「らくらくパック」を使う方が多いように思います。私はおなかの赤ちゃんの事を考えると、少しコストはかかっても体に負担が軽い方を選びたいです。
しかし主人と妊婦の私で服や服をかけているラックやら、パソコン台やら布団一式などを運びきれるでしょうか?
妊娠前のようにガンガン動かなければならないとしたら、その後出産を迎えるまでに無事でいられるでしょうか?
「やってもみないでできないと決め付けているその考え方が子供に悪影響だ。そんな風にしてたら子育てだって好奇心のない子供が育つ」とまで主人に言われ、私は出産を迎える自信さえなくなっています。

A 回答 (13件中11~13件)

7ヶ月の時に引越ししました。

3階エレベータなしから2階エレベータなしです。
荷造りするだけでも、お腹が張って結構辛かったです。大物の家具なんてとんでもないと思いますよ。
うちは、両親や、会社の同僚に頼んで運んでもらいました。ダンボールも全てです。私がしたのは、軽い雑巾がけと荷造りくらいです。それでも、真夏の暑い日だったのでかなりばてばてでした。

2人で引越しなんて無謀ですよ!旦那様があまりにむちゃを言うようであれば、「お医者さんから検診の時に、引越しは無理があると言われた」と嘘でも言うべきです。お子様が居なくなっちゃってからではどんなに後悔しても遅いですよ!そのときはなんともなくても、のちのち切迫早産などになることだってあります。

大変だとは思いますが、無理をせずにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はげましありがとうございます。
今日、別の業者さんに見積もりしてもらって5万円代になり、主人も納得しました。
主人は自分が妊娠したいと本気で思っていて、自分にはむりだから「妊婦だからって周りが特別扱いしすぎる。ちやほやされて妊婦はつけあがる。だから夫の僕は絶対にちやほやしない」のだそうです。
マタニティ教室など、人前に出る場には積極的に参加してくれるんですが。

お礼日時:2005/11/10 23:06

私は妊娠8ヶ月頃引っ越ししました。

もちろん自分たちで全てやりました。
重たい物を持ったから必ず流産してしまうと言うわけでもありませんからね。

けれど重たい家電などは事前に友達を頼んでご主人と一緒に運んでもらう。どちらかの親に手伝ってもらうなども出来ますよ。

家電大人一人で運べない物と言えばテレビや冷蔵庫、
洗濯機だけでは無いでしょうか?
パソコン台などは分解出来ませんか?
なにしろ分解出来る物は全て行うこと。
タンスなども引き出し式の物はすべて引き出しは引き出しで運ぶ。決して個体1個で運ばない。
これを徹底すれば重たい家電を除けば夫婦二人でも
もちろん妊婦さんでも運べます。
いかに1つの大きな物を細かくして運ぶかが重要ですよ。
    • good
    • 0

えええ!?


ご主人一人で運ぶのが前提の値引き交渉じゃなくて
妊婦の奥様と2人で運ぶのが前提!?

>やってもみないでできないと決め付けている

いや、妊婦にかぎっては
「無理しました流産しました。」
ではすまないですよ~・・やってみちゃダメです。
といいますか、ご主人は引越し業者をわかってません。
引越し業者さんは荷物全部運んでくれます。
荷作りを全部自分でしておいて、荷物だけ運んでもらうのが普通の「節約なお引越しです」
自分達で運びます。なんて言っても安くなりませんよ~!!
(逆に素人がチンタラ運ぶの待ってる方が時間のロスで足手まといで嫌がられます)
引越し業者は、すごい力持ちで早いんです。

ここで皆が言う「らくらくパック」は荷作りも一部やってくれる引越しパックの事を言っています。
コレは高いですよ!

それから、引越し屋さんによって値段違います。
もう数社見積もりを取って値切ってみては?
私の数々の引越し経験の結果では・・
「松本引越しセンター」は値切れます。作業員も優しいです。
「引越しのサカイ」は値切れません。そして高いです。

値切りのポイントは、「時間帯」です。
午前中~お昼の便は10万位します。
でも・・3時以降~夕方の便は半値です。
午前中の便の帰り便に積むので割安になるのです。
一度、数社に電話して「午後の便でいいのですが安くなりませんか?」
と聞いてみては?

とりあえず、ぜったいに重たい物を持ってはダメですよ~!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてお昼~夕方の安い時間帯で見積もりをとってもらいました。
今日は業者も代えて。すると半額近くになりました!!!
主人に見積もりをみせたら満足していました。
実は昨夜、主人に「流産したらどうするんよぉ」といってみたところ「今、流産て言ったね!!今、子供に死ねって言ったのと同じ事だよ!!!」ときれていました。
主人は変わっていて、自分が男のまま妊娠したいと本気で思っています。うらやましいんですって。

お礼日時:2005/11/10 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!