アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学3年生で、もうすぐ受験があります。
私はどうしても中一から目指している東高校に入りたいのです。
今、学力検査点は一応足りていて、模試でもA判定なのですが・・・・・・

内申点が足りないかもしれません。。。

内申点が少しでも足りなかったら、厳しいのでしょうか???

A 回答 (4件)

毎日大変ですね。


さて、細かいことは、下記のURLを参考にしてください。いずれにせよ、来月になったら、学校・学年でも説明会がありますよ。

さて、富山県の入試システムでは、調査書(内申書とはいいません)か、学力選抜検査(いわゆる入試ね)のどちらかが、受験者全体の中でトップ10%以内だったら、合格できるというのがあったはずです。
また、自然科学コースでは、12人ほど推薦枠があります。aー成績優秀か、b-特に理数の成績が優秀な場合は、推薦と言う手もあり得ますね。
minemikeさんは、内申点を心配しているようですが、その根拠はあるんでしょうか?特別に悪いことをしない限り、あるいは学校外でしていたとしてもそれは、プライベートなことなので、調査書に反映することはあり得ません。学校の教員がプライバシーを侵害してはいけないからです。
あるいは、先生の心証が悪い、と自分で思っているのかな?反抗的な態度を意図して取っているのかな?それならば、教師が意識的感情的にならない保障はありませんが、そんなことを気にしてはいけません。
現場の教師は、そこまであほじゃありませんし、感情を差し挟むほどひまでもないのです。

どうか、自分の目標に向けて、毎日を精一杯過ごしてください。前向きに!「成せば成る!」です。

あと、入試では、学力と調査書の点数が50%ずつの比率で見られますから、もし内申点が足りないと思っているのならテストで高い点数を取ればいいんです。
入試は、X軸に学力調査、Y軸に内申点をもうけたグラフの中に受験者の点数(入試の点数+内申点)を振っていき、上から定員までの数を拾っていきます。文で説明するとわかりにくいですが、たぶん、学校や塾でしてくれますよ。

安心して、勉強に励んでください!!がんばれ!!

参考URL:http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/3003/kj0000117 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。
とても詳しい説明、ありがとうございました!!!

内申点に自信がないというのは、
通知表の5段階の評価に自信がないという事なのです・・・
東高校は、9教科×5=45点中、ALL4(9教科×4=36点)以上ないといけないらしいのですが、
私の場合ALL4は難しいのです・・・(涙)
実技が苦手なもので・・・。。

でも、テストで高い点数を取ることができたら大丈夫なのですね!!
内申点をあまり気にせず、本番のテストにむけて頑張って勉強したいと思います!

お礼日時:2005/11/11 18:11

 現在家庭教師で富山東高校の生徒を指導しています。

私はその子を中学校2年生から見てきました。
 ここ数年で相対評価から絶対評価に変わり、内申点の付け方も個人を見るようになってきました。ですので同じ点数なのに他の学校では成績が良かったり悪かったりすることが生じています。だから内申点を入試で考慮してしまうと不公平感が生まれてきてしまいますので入試も多少試験の方を重視するようになってきているようです。
ですので、内申点が少し足りていなくても試験で高得点をとれば合格圏内に入ることはできると思います。がんばってください。
 これは雑談ですが私の生徒は女の子ですが、「学校の周りに何もなくてつまんない」とか「何で体育の授業(ダンス時)で今時レオタードなの」とか「学校が遠い」とかいろいろと愚痴を言っています。あと「授業のスピードが速すぎてついて行けない」と言って、いつも生徒の愚痴のはき捨て場になっています(^_^)。まあ確かに試験問題を見ると範囲が広く難しく作ってあるようですが・・・。
 とにかくただ高校に行くことよりも高校に行って何をして将来何をしたいかを考えて高校を選んで受験してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭教師の方ですか!!
ありがとうございます☆

試験で高得点を取れるように、
内申点はあまり気にせず頑張りたいと思います!

体育のダンスでレオタードを着るのですか!?
それは初耳です。
でも、どうしても東に入りたいので頑張りたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/11 18:05

卒業生です。

人気があるようで、結構ボロボロに言われることの多い母校に入りたいとの言葉。うれしいですね。

 さて、内申は私もあまり心配しなくてもいいと思います。1の方もおっしゃってますが、X軸Y軸にすると聞いています。加算ではないので、よほど悪いことをしていないかぎり大丈夫じゃないでしょうか。

 今と昔はいろいろ違うんでしょうけど、「根性で合格した」タイプの人たくさん知ってます。どうしてもその学校に入りたいという気持ちが勝ったという感じ。
希望の学校に入るとその後もがんばれますよ。

中にはずーっと○○高校に行きたかったのにと言ってる人もいましたが、そういう人はだんだん成績が下がったような。。。どの学校に行くにせよ自分で選択するのが、今後の人生を考えるうえでも重要だと思います。
いい選択ができるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
卒業生さんなのですね☆☆

「根性で合格」ですか・・・!

私も根性で頑張りたいと思います!!
でも私は怠け者なので、勉強をしなければならないと思っていてもダメだったりします・・・

でも、これからは目標の東高校に入るため、
一生懸命頑張りたいと思います!!

お礼日時:2005/11/11 18:10

内申点を気にする人というのは学力的に他の人間と差をつけられない人(B判定とか)です。


紙のテストでA判定とっているのなら自信を持っていきましょう。
私は数年前に高校受験しましたが、正直内申点は良くなかったと思います。
体育音楽美術はことごとく最低の一歩手前のランクです。
しかしながら、先生方や学友が内申の話をするのはとても気になるものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!