アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の持っているDVDより画質が綺麗なような気がするのですが気のせいでしょうか?
もし、ERがハイビジョンで撮影されいたとしたら、次世代DVDで高画質のERが観れるかもしれないので楽しみです。
話はそれますが、数十年前の映画(主に西部劇)でもハイビジョン放送だとムチャクチャ高画質で綺麗な作品がありますが、NHKでハイビジョン用にデジタルリマスターしているのでしょうか?
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/er6/

A 回答 (1件)

微妙にカテゴリー違いのような気もしますが・・・(笑)



DVDプレイヤーとテレビはどのように接続しているのでしょうか?通常のピンコードで接続しているのであれば間違いなくハイビジョン放送の方が画質は上になります。(D端子接続ならかなり画質は向上します)

映像のソースがDVDベースだったとしても、プレイヤー経由より途中が全てデジタル処理されてくるハイビジョンの方が高画質になりますよ。

一部の放送についてはデジタルリマスターを行っているようですが(シルクロードなど)、フィルムからデジタルリマスターを行う作業はかなりの時間と費用がかかることから、放送用の為だけ・・・というのはないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
確かに微妙にカテゴリー違いでした。申し訳ありません。

お礼日時:2005/11/10 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!