アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のPCがWindows98SEなのですが、非常に重たいので、スキャンディスクでエラーの修復を行ったり、デフラグを行ったのですが、あまり改善されませんでした。

ほかにいい方法が有れば教えて下さい。

又、フリーのメンテナンスソフトでオススメが有れば情報提供お願い致します。(Windows98SEの時代のスペックで
可能な物)

A 回答 (10件)

Windows に散らばるゴミファイルを一掃すれば少しは軽くなると思います。


◆ディスククリ-ンアップで、Temporaryファイルなどを削除する。
98/Me/XPともスタ-トメニュ-の「アクセサリ-」→「システムツ-ル」→「ディスククリ-ンアップ」で起動できる。
◆仮想メモリ-の内容が保存されていくスワップファイルを消去する。
98ではスタ-トメニュ-の「Windowsの終了」から「MS-DOSモ-ドで再起動する」を選択、プロンプト
が表示されたらC:\WINDOWS>del win36.swpと入力し、Enter。
Meでは起動ディスクを使ってMS-DOSモ-ドで起動する。
◆システムの復元ポイントを最新のものだけ残して削除する。
◆画像、動画、音声、ヘルプ・・・・使わないファイルを削除する。
◆使わないフォントを消してWindowsの起動時間を短縮する。
◆スキャンディスクのエラ-ファイルFile000x.chkを削除する。
◆レジストリ-を再構築、最適化してパフォ-マンスを上げる。
◆インタ-ネット一時ファイルを自動的に削除する。
◆不必要なCookieは最初から受け入れない設定にしておく。
◆Internet Explorerのバックファイルを削除する。
◆Outlook Expressで受信したメ-ルをコンパクト化する。
以上軽くする方法は沢山ありますが、出来るものを選んで実行して下さい。また上記の操作方法について不安と思えば質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お世話になりました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/01 22:37

「いえきる」を使うと結構良くなります。



参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA015579/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お世話になりました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/01 22:37

3つでてしまいましたごめんなさい。


使ってみてください。メモリークリーナーといいます。ソフトを起動して、cleanボタンを押すとメモリー領域が解放されます。
本当にごめんなさい。

参考URL:http://crocro.com/pc/soft/mclean/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お世話になりました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/01 22:36

日経pc21 12月号にのっていますよ。

本屋で見てみてください。
    • good
    • 0

日経pc21 12月号にのっていますよ。

本屋で見てみてください。
    • good
    • 0

日経pc21 12月号にのっていますよ。

本屋で見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お世話になりました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/01 22:36

Windows98SEは重いので、ある程度以上は無理と考えた方がよいでしょう。



私もスキャンディスク、デフラグ、メモリ増設はやってみましたが、ほとんど効果が見られないので以下のソフトを試しました。

「窓の手」「Win高速化PC+」という2つのフリー高速化ソフトを組み合わせて使用してみてください。ある程度は体感的に早くなるでしょう。

ソフトは、検索すれば1発で出ると思います。
ソフト以外でも以下のページを参考にメンテナンスしてみてください。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お世話になりました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/01 22:35

 私が下記のページのNo.2で詳しく回答しているので、ぜひ参考にしてください。




「windows98を軽くする方法」

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1754921
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お世話になりました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/01 22:34

まぁ、山本式風水変造(というか単なるセッティングだな)はそれなりに効くかも。



http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0003.html#0 …
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0006.html#0 …
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0007.html#0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お世話になりました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/01 22:34

参考URLを参考に「リソースの改善」を図ってみてください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お世話になりました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/01 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!