プロが教えるわが家の防犯対策術!

山百合の種を沢山採取してきました。来年に畑にでも植えたいと思っておりますが。これからの管理と春になってからの発芽のさせ方、移植、その後の管理についてどなたか詳しい方教えてください宜しく。

A 回答 (1件)

秋に実った種子はすぐに播きます。

来春は地下で発芽の準備だけで地上に芽を出さない事がほとんどです。
種子を播いた翌々年に細い子葉を一枚、その次年はやや大きい葉を出します。そして三年目の秋に植え替えてあげましょう。花が咲くのは5年目くらいです。
何せ不治の病ウイルス病に大変弱いので他の植物と混植して数本単位で分散して植えたほうが無難です。
深く掘った土にたっぷりと腐葉土を与えて日当たりで管理してください。
    • 0
この回答へのお礼

種子から花を咲かせるまでって大変なんですね。改めて自然の偉大さを感じました。挑戦してみます。果たして咲かせる事が出来るかどうか。
以前山から球根を掘ってきて植えたんですけど、5年くらいまでは花も多く咲くようになったのですがだんだん小さくなり10年以上もなったら消えてしまいました。どうしてなんでしょう、土が合わなかったのでしょうかね?