人生のプチ美学を教えてください!!

私は今、海外営業見習いです。
機械を輸出する部署で働いて半年です。
事務仕事を見習いながらも新規開拓の手伝いをしています。私が見つけた代理店候補に先輩が電話をかけ、出かけていって契約をとってきていただきます。

メキシコにある企業で我社の扱う機械を輸入し販売してくれそうな会社をジェトロビジネスライブラリーで検索したのですがなかなか見つかりません。
インターネットでも検索しているのですがこれも時間ばかりかかってうまくいきません。 時間をかけて失敗をかさねながら上手に探せるようになるのだと思いますが効率よく短時間で見つけたいという思いもあります。 メキシコ版イエローページのウェブサイトをどなたかご存知でしたらお教えいただきたくよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Yahoo MexicoでYellow PageやPagina Amarillaを検索しましたが見つかりません。

蛇足ですが、スペイン語では電話帳はたんにDirectorio(英語のDirectory)と言うようです。

新規得意先(販売先)を見つけるには先ずその機械のこと熟知する必要があります。

未知の土地で商品の販路を開拓する一例として、

ー 業界雑誌に広告を載せる。
ー 商工会議所(Camara de Comercio)で業者を紹介してもらう。  会報、定期刊行物に広告宣伝してもらう。
ー 取引銀行の現地支店、コルレス先(corresponding bank)に紹介してもらう。
ー 船会社に現地の同業者を紹介依頼する。
ー その国の在日大使館、領事館、外交通商部に出かけて資料を探す。
ぐらいが頭に浮かびます。

その機械をメキシコではどう呼んでいるかスペイン語で調べてメキシコのウエブサイトで検索すれば同業者にぶつかりませんか。

余談です。  私の場合、今では否現実的ですが、船会社、乙仲、検数協会等で実際のB/LコピーのDescriptionとConsignee、Notifypartyを見てカタログ、値段表を送りました。  千三つ(千件の乙波オッファーに対して三件の商売成就。)にくらべれば比較的効率が良いと感じました。

最も確率が高いのは現地で見本市に出展することですが、経費がかかります。  しかし一考の価値は十分あります。
  
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この回答へのお礼

相談にのっていただきましてありがとうございました。先輩のメキシコ出張が迫っていたので必死で探していました。 また、貿易について相談してしまうかも知れません。いつも、親切、丁寧な回答ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/20 22:30

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