人生のプチ美学を教えてください!!

今度アメリカの友人の結婚式に出席する事になりました。
(現地開催)
1、友人から送られてきた招待状には「Dress: Black Tie」とあったのですが、普通のスーツにネクタイでも構わないのでしょうか。それともタキシードを着ないと駄目なのでしょうか。また女性はどの様な服装が相応しいのでしょうか。(イブニングドレスでしょうか。)

2、Wishing Wellにお金を包む際、アメリカなどの西欧諸国では通常幾らくらいを包むのでしょうか。1人当たり幾らくらいご祝儀を包めばいいのか相場を教えて下さい。(日本で式に招かれた時は3万円くらいを包んでいますがやはりそれくらいでしょうか。この友人はかなり親しい友人ですので、同じくらい包もうと思っているのですが、一応相場を知っておきたいと思いまして。物をあげるのはNGです。)
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

Gです。

このような場合Black tieという表現を使っているということはそれにしてください、と言っているわけです。 何が理由なのかわかりませんが、そうしてください、と言っているわけですの「礼儀」正しくすればタキシードなのです。 これがformalとかCasualというのであればそれなりに服装を変える事は出来ます。 

私ですらBlack tieにしてくれといわれるのは年に2回ほどですしタキシードなんて持っていません。 <g> ではどうしているか、と言うと政界とかいわゆる「上流階級」と言うような式であればそれなりに「仮衣装」を使います。 しかし、もしかしたら日本で言うタキシードとこちらのタキシードの感覚が違うかもしれません。 そして、どのような結婚式か分からない場合は、聞きます。 本当にタキシードにしなくてはいけないのか、それともダークスーツでいいのか、と。 

一般の結婚式では招待客はスーツ(黒系の・ビジネススーツ・スーツ)で良いのです。 全く問題はありません。 Black tieと言っているから今回は問題が起きている事を知ってください。

よって、もし私なら、と言う事で書きますね。 このカテで聞くと言う事は、タキシードを何かの理由で(良い悪いは関係なく)着たくないということであれば、私たち回答者の「推測」となってしまうのです。 はっきり言って無責任な回答ともいえるかもしれません(もちろん私の回答の事です)。

何を言いたいのかと言うと、基準の上を行くのはまだ良いとしてそれより下を行くという事の方が問題になる可能性大きい、と言う事になるからなんです。 Casualだからと言ってセーターで行くより、ダークスーツで行った方が良い、と言う事なのです。

ただ、今回は「見知らぬ文化」に飛び込んでいかなくてはならないのですね。 ですから、私なら、メールででもどんな服装が良いのでしょうか、と聞きます。 彼らの希望する服装の方が私たちのアドバイスよりももっと重みがあると言う事なんです。 彼らのために着ていくんですね。 そしたら、わからないことは彼らに(もしくは彼らの式の幹事に)聞くことは全くおかしい事でも恥ずかしいことでもありません。 私ですら聞きます。 

私たちが「アメリカでは車を運転するには右側を走らなくてはなりませんよ」と言うのとはわけが違うわけです。 

海外からのお客様であるわけですから披露宴で紹介される事もあるでしょう。 その時に彼らが「期待」しているより下の服装をしているより彼らがそれで良いという服装をした方が問題がない、と言う事になります。 つまり、選ぶ責任を彼らに任す、と言う事でもあります。 当事者がこれで良いというのであれば一番良いわけですね。

日本ではなぜか本人に効くことを嫌うようですがこちらでは「知らない状況にいる」のであれば聞いた方が良い、と言う感覚を持っています。

と言う事で、回答を投げているように見えてしまうかもしれませんが、一番無難な方法として、今回は書かせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

Ganbatteruyoさん、もう一度教えてもらってありがとうございます。とても詳しく書いてくれて嬉しいです。
>日本ではなぜか本人に効くことを嫌うようですが・・・
Ganbatteruyoさんが言うように、本人に聞くのが一番いいと思うんですが、なぜか本人に聞くのはちょっと・・・と思ってしまって。

特別上流階級の人の披露宴って訳でもないので、そんなにかしこまらなくてもいいかとは思うのですが、そちらの文化に慣れ親しんでいる訳ではないので、Black tieがどれだけ厳守されなければならないか分からなくて悩んでしまいました。(海外の人のの結婚式に出るのは初めてで、招待状を貰ったのも初めてです。ドレスコードなんて日本の招待状にはないので戸惑ってしまいました。)

>基準の上を行くのはまだ良いとしてそれより下を行くという事の方が問題になる可能性大きい
全くその通りだと思います。それがゆえに、もし自分だけ他の人と違ったらどうしようかと悩んでしまいました。

本人に確認をとってみたいと思います。ありがとうございました。

Gです。

「お礼」を読んで何か私自身に思いやりが足りなかったと反省しています。 初めての事なんで聞いたのですよね。 このカテで聞くのは当然ですね。 

ただ、はじめの回答にも「聞いてください」と書いたように、今回のような状況も「知らない」のうちに入りますね。 どうか、人事のように「聞けよ」と言っているのではない事を理解していただくようj心から願っています。

(回答になっていませんので管理者の方がこれを削除するのでしたら私は理解いたします) 
    • 0
この回答へのお礼

またまた御回答を頂き有難う御座居ます。

>どうか、人事のように「聞けよ」と言っているのではない事を理解していただくようj心から願っています。

勿論その様に理解してます。これだけ丁寧で具体的な事を教えてくれているのに、更に丁寧にこの様な気遣いをされているGanbatteruyoさんは素晴らしい方だと思います。思いやりが足りないなんてとんでもないですよ。
すごく沢山の回答をされているGanbatteruyoさんは凄いと思います。私もGanbatteruyoさんの様になれるようがんばりたいと思います。

>ドレスコードについてですが、男性は必ずタキシード

>でないと駄目ですか?zoomindaisyさんが出席された
>披露宴では普通のスーツを着てる方はおられませんで>したか?

とのコメント頂きました。今、結婚式の写真を確認したところ、Groom's menは全てダークスーツ(タキシード)でした。新郎新婦から遠くなるほど、ベージュや他の色のブレザーやカジュアルスーツを着ていました。ちなみに教会での式の後、披露宴までに3時間空いたので、披露宴の席ではノーネクタイも(写真では)います。

男性の服装は詳しくないので...あまりお役にたてたかどうか...
    • 0
この回答へのお礼

もう一度教えてもらってありがとうございます。Groom's menでない人達であれば、普通のスーツの方もいるんですね。わざわざ写真で確認してもらってありがとうございます。状況が浮かんでよく分かりました。

先月、中国系アメリカ人の友人の結婚式に米国に行ってきました。

中国系と白人系で、また違うみたいですが、ご祝儀が一人50ドル~100ドルのcrispy(新札)を包むとのことでした。その他、プレゼントを持参。友人の場合は、ホームページに欲しいものリストが出ていたので(TARGETというお店の○○、という感じ)そこから一つと、別に日本からデジカメを。

同じ式出席者にご友人がおられる場合は、聞くのがベストだと思います。

なお、服装についてですが、教会での式が12:30に終わり、披露宴が18:00からだったので、間がものすごく空きました。周りの人達は一度家に帰って着替えて登場。女性の場合、2着(orアクセやはおり系)持っていくのも必要かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ドレスコードについてですが、男性は必ずタキシードでないと駄目ですか?zoomindaisyさんが出席された披露宴では普通のスーツを着てる方はおられませんでしたか?
ご祝儀については、その後いろいろ聞いてみたら大体100ドルくらいという方が多かったので参考にさせてもらおうと思っています。
欲しいものリストが一般的なのは聞いているんですが、今回はその友人が直ぐに引越するので、物を貰っても返って運ぶのに大変なので、物はNGって事になってるんです。
よければ普通のスーツ着用に関してもう一度教えて下さい。お願いします。

アメリカに37年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

Black tieと言うことはformalには違いありませんが、Formalと書かれているよりもっとFormalで、男性はタキシード、女性はカクテルドレスやかなりドレッシーなイブニングドレスを着てくることを言っています。

Formalと書かれていれば男性の方が少しカジュアルになってもいいということなんですが、タキシードでもネクタイなしと言うこともOKなところが多いです。

Black Tieの上があります。 それをWhite Tie と言って白のネクタイにベストが付きます。 女性の場合は ロングガウンを必要とします。

Wishing Wellですが、これはアメリカ人でもいつも困ることです。 ご祝儀と言う観念が日本ほど定着されていないためギフトとして物をあげることが多くなっています。 しかし、Black Tieの式であれば$200.00-$300.00 (もちろんもっと出す人もいるでしょうし、少ない場合もありますね)くらいかな。

しかし、Black Tieの結婚式パーティーでお金のギフトもいらないと言うときもあります。

よって、私ならできるだけ出席する人たちにまず聞きます。 (もっとも、彼らもわからないときがあります) また、誰も知らないと言うのであれば、式場で誰か式を統括している人がいるはずです。 その人に当日聞いてもいいと思います。 また、その人は当事者とは関係なく式場の人かもしれませんので相場と言うものをよく知っていると思います。 もしその式場を知っているなら私なら電話で聞きます。

ただ、こちらでは式場の経費は金銭的ギフトを当てにしていない傾向がありますので、余計に招待された人にとっては難しくなります。

人に聞く場合ですが、当事者とのつながりをはっきり伝えてくださいね。 これによってかなりかわるときがありますので、

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説を有難うございます。ドレスコードのBlack Tieについてですが、私達のように日本から出席する場合でもやはりタキシードやイブニングドレスを着用しないとまずいでしょうか。日本では必ずタキシードを着用しなければならないという場面は殆んどなく、大抵は礼服か、最近は普通のスーツでもOKというのが現状です。
仮にどうしても着用せねばならない場合は貸衣装を利用すると思いますが、海外事情にさして明るくない私達が短期訪問でそちらの貸衣装を利用するというのも多いに不安があります。(店の場所も分からなければ、好みの色やサイズがあるかどうかも分からないですし・・・。)
そちらではBlack Tieとなっていても普通のスーツで出席する人はいないのでしょうか。よろしければもう一度教えて下さい。

Dress: Black Tie とあると言うことは、ある程度formalな式であるようです。

何もイブニングである必要はないと思いますが、普通の正装でいいのではないでしょうか。

気軽な服装でいいと言うなら、casualと記載されるのが普通だと思います。

ご祝儀については、その式の状態によりますよね。すごく金がかかっている場合は、ある程度余計に出すことになります。ほかの出席者に問い合わせる、または、式の当日に、自分で式の状態を見て、包み直すというのがいいかも知れません。
    • 0