プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日夕方、おりものシートが赤くなるぐらいの出血をしました。
病院に電話すると、止血剤を飲んで(以前出されたものがあったので)安静にするよういわれました。

今朝、受診しました。
赤ちゃんは元気でしたが、胎盤の位置が子宮入り口の近くにあり、それが原因で出血したかも、と言われました。
まだ14週なので、胎盤が移動する可能性があるので、前置胎盤とは言い切れないとのことです。

入院はせず、自宅でなるべく安静にするように言われました。
でも、主人は仕事柄、家事をする時間がなかなかとれず、両家の実家は新幹線や飛行機を使わないと遠くて無理です。
なので、食事はお惣菜・弁当で済ましました。

このような症状で胎盤の位置が良くなった方、なにか気をつけることはあるでしょうか。

A 回答 (4件)

pure88さん、はじめまして。



私は現在29週の初産婦です。
私が出血したのが、pure88さんと同じ14週で、
初めは、茶褐色の少量の出血でした。
すぐに受診したところ、pure88さんと全く同じ事を
言われました。

しかし、安静(晩御飯は主人が作る)にしていた
つもりですが、止まらずもう少し主人に家事を
してもらうなどしていたのですが、家にいる以上
動かない訳がいかなくて、16週で大量に出血
(生理2日目程度)したので、安静にするには
入院しかないんじゃないか?とお医者さんからの
勧めもあり、入院しました。

入院中は、シャワーはOK、病院内なら歩行可能と
いう緩い安静度だったのですが、2週間で胎盤の位置が
上がり、即退院許可が出ました。
出血は少しにあったのもも、退院後1週間くらいで
完璧に止まりました。

やはり、何かすれば治るのもではなく、安静に
しておくしかないと思います。
私は入院したから、治ったとは思いませんが
安静に出来たのは、入院したからだと思いました。
どうしても、家事などしなければならないなら
入院をお勧めします。
ただ、いつ治るかわからないので長期になる
覚悟は必要かと思います。

参考になればよいかと思いますが、今、私は順調に
妊娠生活を楽しんでおります。
pure88さんもまだ早い時期なので、上がる確率の方が
高いと思います。治られる事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ症状です。
実は一週間前に茶色のオリモノがあって、救急で診てもらったんです。
とりあえず、茶色のオリモノは止まったんですが、昨日、生理のような出血・・・

そうなんですよね、家にいると動いてしまいますが、なるべく動かないようにはしています。
今も、お布団に横になってパソコンを打っています。

入院するのがいいのでしょうが、医師には一言も入院の話はでませんでした。
今は出血がおさまってるのですが、また出血したら入院の必要性もでてくるのかもしれませんね。

質問なんですが、お薬は服用しましたか?

お礼日時:2005/11/11 22:36

No.3の回答者です。


私が、処方された薬はトランサミンカプセル・
アドナ30mg・ダグチル錠を1日3回です。
でも、飲んでいても出血量は増えるし
(安静にしていなかったからかもしれません)
これで止まったというより、胎盤が上がったと
言われてから薬をやめてから止まりました。
やはり、胎盤が上がるのが一番かもしれません。
でも、どうやったら上がったのかわからないです
もんね?。胎盤が大きくなるしかないのかなと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
先日検診に行き、胎盤が上がったようです。
一安心です。
出血も今はありません。
回答者様の回答を読んで、心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 15:28

私も質問者様と同じ時期に何度か出血がありました.


検診のエコーで,胎盤が子宮口にかかっているけど,大部分の人は少しずつはずれていきます.様子を見ましょう.できるだけ安静にと言われましたが,全く気にせず普通に仕事(外科医です)をしながら過ごしていたものです.
私の場合いつまでたっても胎盤はあがらず,前置胎盤と診断され,安静のために入院を何度もすすめられましたが,拒否し続け,34週になってようやく観念して入院し,(直前まで働いてましたが,前置胎盤でこんなにぎりぎりまで働く人なんていませんよ!と言われました...)37週で帝王切開しました.

ご質問の,胎盤の位置が良くなるには?に対しては,何をしてても良くなる人はなるし,ならない人はなりません.
ただ,出血のリスクを極力少なくするためにはやはり安静にすることが後悔がないと思います.(全く安静にしなかった私が言うのも変ですが...ちなみに私は後期には一度も出血しませんでした.ラッキーだったなと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院するようには一言も言われませんでした。
安静にするしかないですよね。
生活に気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 22:29

こんばんは★38週になる初マタです。

私も同じ位の時期に前置胎盤気味と言われました。たまたま最初に通い始めた病院に分娩施設が無い事から転院し、別の病院で診てもらうことになって前置胎盤気味だと言われた事を告げると「この時期に前置胎盤という言葉が使われる事自体ない(おかしい)」と言われました。これから子宮がどんどん大きくなって胎盤の位置も移動してしまうからだそうです。結局私もその後の診察で胎盤は移動してしまいました。大抵の方がそのようなので今の段階ではあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)私は普通の生活をしていましたが今に至っていますので。出血は不安だと思いますが(私は別の理由で出血し止血剤を処方され安静を要されていたので不安なお気持ちお察しします)あまりご無理せず、次回の検診で問題ないと良いですね^^♪お大事に★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
安静第一ですよね。
回答者様はもうすぐ出産ですね。
元気な赤ちゃんが産まれるようお祈りしています♪

お礼日時:2005/11/11 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!