プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はもともとアザが出来やすく昔からぶつけた覚えのないところでもアザがすぐ出来てしまうのです。(青アザです)姉妹げんかなどで強めにつねられたりすると出来たりもします。
最近よく身に覚えのないアザが二箇所出来ていて、一つはもものあたりに薄いけど大きなアザが出来てもう一箇所は腕のところも出来ていました。
何か病気なのでしょういうか?
気になってしかたないのです。

A 回答 (2件)

身に覚えのないアザが出来やすいのは毛細血管の壁が弱くなっているからだそうで、細胞と栄養や老廃物のやり取りをする代謝の要であるために血流が滞ると肌のくすみ、目の下のクマ、手足の冷えなどが起こるのだそうです。



なぜ血流が悪くなるかといえば細動脈と毛細血管の間にある「前毛細血管括約筋」という門があって血流を調整しているということで、交感神経が優位なら締り副交感神経が優位なら開くという説明は間違いない。ただし呼称は毛細血管前括約筋と資料では「前」の位置が違ってますし、実際に明確な門はないけど。

原因はタバコやストレス、寝不足などで、血流が減れば壁がもろくなり少しの衝撃で血管壁が破れて赤血球の成分がもれた結果がアザである、と、ごたくを並べての説明はどうも釈然としない。アザ=打撲と考えるのがまっとうだろうし、色の濃さは打撲の強度で変わるしな。

そして対策ですが、手のひらや足の裏をこする、腕やふくらはぎも同様にこするというハエのような体操が出てきました。久々に登場した体操がハエの真似をするというのも笑えるのですが、まぁ、それはそれでよしとする。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/blood.htm
    • good
    • 2

毛細血管が弱い、傷つきやすいのでは?


とりあえず、ビタミンC。
http://www.fleur-woman.com/life/a0100/a0102.html

気になるなら内科で検診。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!