電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の要件にあう混声合唱曲の候補をさがしています。
皆様のお知恵をお貸しください。

・演奏者は各パート3名~4名。計15名。SSAATTBB可。
・日本語作品。
・アカペラかピアノ伴奏付きで。ピアニストは何でも弾きこなせると仮定。
・練習時間が連続2日間のみ。2日目の晩すぐ本番です。
・ただしその2日間は朝から晩まで練習可能です。
・平均年齢27歳。全員、学生時代に合唱経験あり。
・それぞれ譜読み力は高いが日々多忙。事前の音取り努力に頼るのは不安。
・ポピュラー音楽の合唱曲編曲版は不可。
・わけあって木下牧子、新実徳英、荻久保和明、鈴木憲夫の各氏作品は不可。
・演奏効果高く、合唱なじみない人も「いいなあ」と思ってもらえたら最良。
・与えられた時間は10分以内。あまり短すぎる曲なら2、3曲やりたい。

かなり注文が多く申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「時の旅人」はどうですか?



・演奏者は各パート3名~4名。計15名。SSAATTBB可。
⇒一人一人の声量があれば、大丈夫だと思います。

・日本語作品。
⇒日本語歌詞です。

・アカペラかピアノ伴奏付きで。ピアニストは何でも弾きこなせると仮定。
⇒伴奏の件ですが、私は数回で何とか弾けるくらいの曲でした。調号も少ないので、そんなに難しくないと思います。

・練習時間が連続2日間のみ。2日目の晩すぐ本番です。
⇒「2日間しかない。」という意識を持てば大丈夫だと思います。

・ただしその2日間は朝から晩まで練習可能です。
⇒これも皆さん次第だと思います。

・平均年齢27歳。全員、学生時代に合唱経験あり。
⇒決して難しい曲ではないと思います。テンポ変化は多少あります。

・それぞれ譜読み力は高いが日々多忙。事前の音取り努力に頼るのは不安。
⇒意識次第だと思います。

・ポピュラー音楽の合唱曲編曲版は不可。
⇒これはクリアしています。

・わけあって木下牧子、新実徳英、荻久保和明、鈴木憲夫の各氏作品は不可。
⇒これはクリアしています。

・演奏効果高く、合唱なじみない人も「いいなあ」と思ってもらえたら最良。
⇒私は大好きな曲です。曲想がずーっと同じというわけではないので、良いと思います。

・与えられた時間は10分以内。あまり短すぎる曲なら2、3曲やりたい。
⇒大丈夫だと思います。

「2日間だけ!」ということが一番の難関ですが、多忙とかで皆で協力が出来ないとなると、厳しいと思います。

参考URL:http://210.249.130.2/kyogei/FMPro?-DB=Web用書籍ファイル&-Format=bdetail2.html&-Lay=詳細&書籍コード=24017&-Max=1&-Find
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
クラス合唱系は正直失念しておりました。
確かに使えそうです。URL記載の各曲についても再検討する価値ありそうですね。

お礼日時:2005/11/15 01:48

「コンサート・プログラミングのための混声合唱曲集 河西保郎 編」


をお薦めします。「七つの子」「赤とんぼ」「ずいずいずっころばし」など、日本の唱歌、わらべ歌が美しいハーモニーになっています。

ところで、素朴な疑問なのですが、
>木下牧子、新実徳英、荻久保和明、鈴木憲夫の各氏作品は不可。
……というのはなぜですか?(・・)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4773220 …

この回答への補足

>ところで、素朴な疑問なのですが、
>>木下牧子、新実徳英、荻久保和明、鈴木憲夫の各氏作品は不可。
>……というのはなぜですか?(・・)

不審な表現、失礼いたしました。
上記四氏の作品は私およびメンバー内であらかた検討されていたためです。
ご回答、ありがとうございます。
曲集、所有していましたがほとんど活用できていなかったので、
再度読み直してみることにします。

補足日時:2005/11/12 22:51
    • good
    • 0

私が高校の時に合唱コンクールでやったのが、


「青葉の歌」だったのですが、いかがでしょうか。

歌いやすいですし、最後の盛り上がりさえ決まればすごく良い曲だと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_aobano_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは取り組みやすいですね。
わかりやすくて演奏効果もありそうです。ありがとうございます。
しかし、このホームページ、面白いですねえ。
MIDIで曲を聴ける+歌詞がスクロールとは。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/11/12 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報