プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で帰れソレントへを習ったんですが、長調と単調へ転調するところがわかりません。
詳しく教えてください。
おねがいします。

A 回答 (1件)

ホ短調で始まって→ホ長調→ホ短調→ホ長調→ホ短調となっています。


長調の部分は恋人への気持ちになっています。
スコア(楽譜)をみると♮が付いているところから長調です。
短調に店長するところには元の♭記号がついています。

歌詞のバージョンが色々あるのですが徳永氏の訳詞では 『Torna a Surriento 帰れソレントへ』徳永政太郎訳詞

(短調)
うるわしの海は うつつにも夢む
君の声のごと わが胸をうつ

(長調)
オレンジの園は ほのかにも香り
恋に嘆く子の 胸にぞしむよ
あわれ君は行き われはただひとり

(短調)
なつかしの地にぞ 君を待つのみ

(長調)
かえれよ われを捨つるな

(短調)
かえれソレントへ かえれよ

(長調)
オレンジの園は ほのかにも香り
恋に嘆く子の 胸にぞしむよ
あわれ君は行き われはただひとり

(短調)
なつかしの地にぞ 君を待つのみ

(長調)
かえれよ われを捨つるな

かえれソレントへ ソレントへ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

くわしい解説ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/13 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す