音楽理論の本に、「メジャーキーの曲でも、ツーファイブ進行のときだけハーモニックマイナーキーに転調することが多い」と書いてありました。
これは具体的にどういうことでしょうか?
例えば、キーがDメジャーのとき。ツーファイブ進行の時のみハーモニックマイナーに転調するのだったら、キーはDなのだからツーファイブはEm7b5 - A7 なのでしょうか?
それとも、変化記号が同じ数(シャープが2つ)のままマイナーキーに転調すると考え、Bマイナーになるとし、ツーファイブ進行はC#m7b5 - F#7 になるのでしょうか?
基本的なことが分かっていなくて恥ずかしいですが、どうぞ教えてください。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>> キーはDなのだからツーファイブはEm7b5 - A7 なのでしょうか?
それで正解です。
Dメジャースケールは
D E F# G A B C# D
Dマイナースケールは
D E F G A Bb C D
違いは3度、6度、7度の三ヶ所だけです。(念の為、上のはコードじゃなくて単音です)
この三ヶ所の音を適宜織り交ぜるとメジャーとマイナーの「あいのこ」のようなスケールが
できあがります。例えばDのハーモニックマイナースケールは
D E F G A Bb C# D
なので、3度と6度はマイナーから、7度はメジャーからとってきています。
この音階は中間的な正確を持っていますから、長調の曲の中で一時的に使えばマイナー
の雰囲気が、逆に短調の曲(普段はナチュラルマイナー)に使えばメジャー的な要素が出るわけです。
「一瞬だけ転調する」とはこのようなことを言っています。モーダルインターチェンジと
呼ぶ人もいます。
さて、このハーモニックマイナースケール上でツーファイブのコードを作ると
Em7(b5) - A7(b9)
となり、当然ながらこれは短調のツーファイブそのものです。これをそのまま長調にも
拝借しようというのがお持ちのテキストの説明です。ポップスなんかでは本来Em7/Aとなる
ところにEm7(b5)/A (またはGm6/A)を使うこともありますね。結局6度のBb音が持ち込まれる
ところが肝心なわけです。
なお、長調ではハーモニックマイナーではなくハーモニックメジャーを使うこともあります。
キーDなら、
D E F# G A Bb C# D
というスケールで、これも「あいのこ」スケールの一種です。「モルドゥア」とも呼ばれ
実はクラシックの時代からずっと使われています。メジャー系とマイナー系の差は3度の音
なのでFとF#では結構違って聞こえます。
以上に関連して、音のでる参考サイトを付けておきます。
http://www1.odn.ne.jp/morejam/playtostudy-site/p …
この回答への補足
質問にまた質問でお返ししてしまい、たいへん申し訳ないのですが、音楽にたいへんお詳しそうなので、もしよろしければぜひ教えていただきたいです。この曲なのですが、子供向けにつくられたシンプルな構成ですが、スケールがとても変わっていて、へんな感じがします。これはなんというスケールなのでしょう?私には見た事も聞いた事もないスケールなのです。
http://www.lds.org/churchmusic/detailmusicPlayer …
すごい!非常に分かりやすいご説明、ありがとうございます。ハーモニックメジャーなんて、聞いたこともありませんでした。そんなのがあるんですね。「あいのこ」という例え方が、とても分かりやすかったです。ありがとうございます!
No.3
- 回答日時:
>> この曲なのですが、子供向けにつくられたシンプルな構成ですが、スケールがとても
>> 変わっていて、へんな感じがします。これはなんというスケールなのでしょう?
聴いてみました。
教会音楽(?)のようですね。たぶんこれはエオリア旋法のメロディーを基本として
部分的にドミナントの和声が付けられているのではないかと思います。作曲は新しいよう
ですが、あえて古い様式で書かれているのだと思います。
エオリア旋法といっても音階自体はナチュラルマイナーと同じで、(キーはDですので)
D E F G A Bb C D
というものです。
さて、短調ならば5度の和音はAmではなく必ずA7(または単にA)になり、それに応じて
メロディーもC音の代わりにC#音が使われるためハーモニックマイナー:
D E F G A Bb C# D
も併用されます。このC#音は導音と呼ばれ、メロディーがC#→Dというなめらかな動きで主音
に向かうのが特徴です。この曲でも
Dm - A - Dm - A
というコードだけ見れば普通の短調に感じますが、メロディーにはC#音が現れないので、
積極的にハーモニックマイナーが使われているとは言えません。
特に、「へんな感じ」なのは4段目でAmの和音が出てくるところです。同じV(5度の和音)
なのにA7(ドミナント)にならないのは、メロディーの力が強くC音を要求しているためです。
そしてメロディーはC→Dという動きで終わります。これは短調を否定していると考えられます。
つまり曲全体をナチュラルマイナーで通していると言えます。
このように単一のスケールそのものが持つ印象を生かした曲は「旋法的」といわれ、
ドミナントの和声に頼って曲を進行させていく「機能的」ないわゆる長調・短調の曲と対比されます。
旋法的な使い方をされるナチュラルマイナーをエオリア旋法といい教会旋法の一種です。
他にも、最後のGm - DのところがV→IではなくIV→Iという変格終止になっていたり、
マイナー系にもかかわらずDmの代わりにDで終わるピカルディの三度という手法がとられて
いるところなどは、クラシックの中でもかなり古典的な音楽によくある特徴です。
専門家ではないので見当違いあるかもしれません。あくまでご参考までに。
じつにさまざまなスケールがあるのですね。
たいへん参考になりました。わざわざ時間をとってこのように丁寧なご回答をいただき、ほんとうに感謝です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- クラシック 楽譜の読み方についての質問 10 2022/09/07 15:00
- 作詞・作曲 コード進行解説お願いします。 https://youtu.be/b9Jh97vbCuU?si=ULC 2 2023/08/24 20:25
- クラシック 楽譜の読み方が分かってきたのですが、あとちょっと、不明な点についての質問です。 1 2023/03/23 19:23
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- カラオケ 原曲キー設定で歌った事を原曲キーと言ってはいけないんでしょうかね? 5 2023/06/01 23:00
- 作詞・作曲 「ドミナントモーション」と「強進行」の違いについて教えてください。 「ドミナントモーション」はV→I 1 2023/03/14 18:55
- カラオケ 音楽的にオク下やオク上であっても「設定したキー」で歌えば「そのキー」で歌った事になるんでしょうか? 2 2023/08/01 23:00
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- カラオケ カラオケのキー変更 4 2022/11/17 09:41
- カラオケ 原曲キー設定で歌ったら原曲キーで歌ったと言って良いって事でしょうかね? 1 2023/07/01 23:00
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日本人って短調がDNAにしみつい...
-
日本の軍歌の短調
-
音楽と脳科学 例えば、国によっ...
-
単調 長調とは
-
宗教曲が短調で終わらない理由?
-
至急お願いします!!! 山田耕...
-
ショパンの雨だれの前奏曲について
-
このような和音の問題をはやく...
-
子犬のワルツと幻想即興曲どっ...
-
iTunesの「ライブラリから削除...
-
ショパンの子犬のワルツってピ...
-
ショパンのノクターンop9-2はど...
-
ピアノで「愛の夢」の次に弾く...
-
踏まれた猫の逆襲 平吉毅州作...
-
サイモンとガーファンクルの「...
-
このヒカルさんの動画で冒頭か...
-
たん、たん、たぬきの金・・
-
パソコンのiTunesで曲を再生す...
-
革命のエチュードと幻想即興曲...
-
こぶしのうた?(昭和40年代中学...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「うれしいひな祭り」はなぜ短調?
-
日本の童謡民謡はなぜ短調なのか
-
音楽と脳科学 例えば、国によっ...
-
学校で帰れソレントへを習った...
-
長調で暗いイメージの曲・単調...
-
日本人って短調がDNAにしみつい...
-
ほんの一瞬だけキーが転調する...
-
短調の曲が全く好きになれない
-
長調から短調へ
-
短調から長調への転調は、移調...
-
短調の曲を教えてください。 で...
-
Cメジャー・キーのAメジャー・...
-
日本の軍歌の短調
-
短調のときの移動ドの読み方
-
単調 長調とは
-
♭や♯で何短調?何長調?
-
長調の
-
短調のアップテンポ効果とは
-
音大の入試問題らしいのですが
-
アメリカの70年代の女性ボーカ...
おすすめ情報