プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく分からないですが、ショパンの雨だれは24の前奏曲とも言われてますか??
あと、24まであるならどんな曲があるのか、どのくらいのレベルなのか教えてください。

A 回答 (2件)

No.1さんのご回答のとおり、「雨だれ」は24の前奏曲の中の1つですね。



1オクターブには12の音がありますが、それぞれの長調と短調の曲があって
12×2=24曲になります。
(曲という数え方が正しいかどうかは自信がありません。)
1番はハ長調(C)で、
次の2番はその9半音上の短調(イ短調=Am)、
3番はその10半音上の長調(ト長調=G)、
4番はその9半音上の短調(ホ短調=Em)、
5番はその10半音上の長調(ニ長調=D)、
     :
という感じになっているようです。

レベルの感じ方は個人差があると思いますが、
ショパンの他の曲(ワルツやポロネーズなど)と比べると
簡単なものが多いように感じます。
楽譜も1ページに収まるような短いものが多いですし。
(私自身は、楽譜を買った時点で満足してほとんど弾いてません(^^;)

「雨だれ」の他に、例えば7番(イ長調)は「太田胃散」のCMでおなじみの曲ですね。
http://www.ohta-isan.co.jp/04tvcm/index.html
    • good
    • 0

どうも今晩は!



「雨だれ」は後につけられた通称で正式には「作品28 第15番 変二長調」です。

詳しい解説は↓こちらをどうぞ♪
http://www.geocities.jp/mani359/meikyokuamadare. …

24曲の内容は↓こちらで
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83 …

レベルについては当方、素人ですので解りかねます(^^;

ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!